見出し画像

2023年日本百名山登山記録と2024年の目標

2023年に登った日本百名山の登山記録を一つにまとめました。
トータルで登頂できた山は13座でした。
昨年度は1年で合計26座でしたので、歳のせいか、体力の衰えを感じる今日この頃です。
残り10座。2024年全山踏破を目標に掲げています⛰️⛰️⛰️


2023年日本百名山登頂記録

1.宮之浦岳(鹿児島 標高1,936 m) 

2023.03.13(月)

2.鳳凰山(山梨, 長野 標高2,840 m)

2023.05.04(木)

3.八経ヶ岳(奈良 標高1,915 m)

2023.05.20(土)

4.苗場山(新潟, 長野 標高2,145m)

2023.07.17(月)

5.利尻山(北海道 標高1,721m)

2023.07.31(月)

6-7.火打山(標高2,462m)・妙高山(標高2,454m)(新潟, 長野)

2023.09.09(土)〜2023.09.10(日)

8.朝日岳(山形, 新潟 標高: 1,870 m)

2023.09.23(土)

9-10.奥穂高岳(標高3,190m)・槍ヶ岳(標高3,180 m)(長野, 岐阜)

2023.10.01(日)〜2023.10.04(水)

11.平ヶ岳(新潟・福島 標高2,141m)

2023.10.10(火)

12.越後駒ヶ岳(新潟 標高2,003m)

2023.10.26(木)

13.高妻山(新潟・長野 標高2,353 m)

2023.11.04(土)

2023年の総括

2023年は登頂数は少ないものの、魅力的かつ人気のある山ばかりで、一つ一つが思い出深い山旅でした。
特に憧れていた奥穂高、槍ヶ岳は、天気と季節、自己のコンディションの相乗効果で今まででベストな山旅でした。
来年に登る残りの山は自分のレベルを上回る強者ばかりで一筋縄ではいかないので、冬季にしっかりとトレーニングをして2024年に臨みたいと思います。
また、本当はカウントするべきではなかった八ヶ岳と谷川岳も登り直しで登る予定です。

2024年の目標

来年2024年の日本百名山の目標です。 登頂できたら、線画に色を塗っていこうと思います。

お読み頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?