マガジンのカバー画像

ドイツで食べるお菓子やご飯

319
ドイツで食べるお菓子やご飯について紹介します。
運営しているクリエイター

#手作り

Holunderホルンダー(西洋ニワトコ)のリキュール。お義母さんの手作り。
昔フライブルグの骨董品店で購入した食前酒グラス(?)で飲んでみる。このグラスにはちょっと色が濃すぎるかな?
口中に広がる甘〜い香りが美味しくて、チビチビとこまめに飲んじゃう。
お義母さん、これ美味しい!

北川 萌子
11か月前
1

日曜の朝。
夫が「朝食に。」と焼いてくれたケーキ。
ケーキパン?生地はパンに近い。挟む具は庭で取れたカシスがメイン。美味しいけれど酸っぱいのでアイスと生クリームを添えて食べるよ。

3

久しぶりに、アップルパイ。
お花型が思い通りにはなかなかいかず、一番見栄え良く出来たパイを手前にパチリ。
右奥のクロワッサンのような見た目のものも、八つ切りりんごにパイ生地をぐるぐると巻いたアップルパイだよ。

2

継娘を駅で見送って、子供達の冬休み我が家滞在が無事に終了。
家に帰ってほっと一息つくと日本食が食べたくなる。夕食は日本食、更に食後のおやつも白玉団子を作ってきな粉と熱い日本茶で頂く。きな粉には砂糖が混ぜてあるけれど、夫はこれにアカシア蜂蜜をかけて「美味しい」と食べているよ。

1

古くなってしまった林檎をカットして、薪ストーブでドライフルーツに挑戦。
一度ミニトマトを焦がしたので慎重に。試食で減ったけれども、うまく出来た。コツは「まだ水分有りそう?柔らかいな?」ってタイミングで終えること。冷めると程よい硬さに乾いていたよ。

1

パン職人になるための学校へ通う継娘ちゃん。
冬休みで我が家滞在中。今日は、生地からこねて手作りピザを焼いてくれた。
美味しかった!

5

お義母さん作、イギリス式クリスマスケーキ。 ドライフルーツがぎっしりで、どっしり。ケーキはマジパンで包まれた上にお砂糖でコーティングされている。激甘なので、少しずつ頂く。 何日もかけて食べる食べ方は、ドイツのシュトレンと同じだね。

寒くなると食べたくなるクリームシチュー&パイ生地スティック添え。シチューはルー無し手作り、パイは市販の生地を切って、卵を塗って重ねて焼いただけ。
私はドイツに来るまで『クリームシチュー』が日本発祥の食べ物だとは知らなかった。
実は、夫は余り好きではない。甘過ぎるらしいです。

2

今日は、1. Advent エアステ・アドベント。
お義母さんから頂いた、手作りクリスマスクッキーでティータイム。

2

日曜日。突然の、親族からの「訪問するよ」と知らせる電話で、お菓子がないぞ!と私は焦って混ぜ混ぜブラウニーを焼いた。庭で採れたリンゴも入れた。けれど、どっこい来なかった。
夫と美味しくいただいた。リンゴはチョコに負けて味はしない、けれど、しっとりするのに役立ってくれている気がする。

3

義母(イギリス人)作のチーズケーキ。
イギリス式チーズケーキなのかはわからない。

3

苺の季節、ラブ・苺大福。数年前にドイツ在住の日本人の友人が一緒に作ってくれて「自作出来るものなのか!」と驚愕。
アジアの食材通販で購入した「こしあん」と「白玉粉」で作るよ。形はイビツだけれども良しとする。1個ずつ、お昼のティータイムと夜のお菓子に食べよう。

1

食料品破棄を減らす活動中のご近所さんからイチゴを頂いた。少し傷んでいるものもあったので、選別してイチゴソースに。
今日のお天気は丁度アイス日和。

2

春のBärlauchベアラオホ/ラムソン摘みとペースト作り。ニンニクのような香りで美味しい。スパゲッティやガーリックトーストで食べるよ。餃子を作る時のニラ代わりに欠かせないので、そのままの葉も冷凍もしておく。作りたてペーストは辛くて緑の味がするけれど、少し置けば美味しくなるよ。