マガジンのカバー画像

ドイツで食べるお菓子やご飯

319
ドイツで食べるお菓子やご飯について紹介します。
運営しているクリエイター

2022年11月の記事一覧

今年初のクリスマスマーケットへ。
日中だからか、人は少ない。食べた後、とてつもなく喉が乾くとわかっていながら、マーケットに来たら必ず食べたい葡萄チョコ。夫もつられて食べるそうな。
私はミルクチョコ、夫はダーク。
1本 3€ (120円計算で360円)

2

今日は、1. Advent エアステ・アドベント。
お義母さんから頂いた、手作りクリスマスクッキーでティータイム。

2

夫が突然大量に買ってきた。…。インスタントは滅多に食べない夫婦だけれど、私が喜ぶと思ったそうな。私がたまに食べるのは、日本の味が恋しくなった時の『出前一丁』。
『出前一丁』だからなのだよ。
気持ちは有り難いけれどーっ!!!

1

今年はカボチャが豊作だった、我が家の家庭菜園。ピーナッツ型のは皮を剥き、オレンジ色のは皮ごと食べられる。
カボチャスープも美味しいけれど、カボチャグラタンも美味しい。グラタン皿の底に溜まるカボチャからの水分スープに、パンを浸していただくと最高。

5

日曜日。突然の、親族からの「訪問するよ」と知らせる電話で、お菓子がないぞ!と私は焦って混ぜ混ぜブラウニーを焼いた。庭で採れたリンゴも入れた。けれど、どっこい来なかった。
夫と美味しくいただいた。リンゴはチョコに負けて味はしない、けれど、しっとりするのに役立ってくれている気がする。

3

義母(イギリス人)作のチーズケーキ。
イギリス式チーズケーキなのかはわからない。

3

フランスで購入したスナック菓子。ただただパッケージを見て「ワニ可愛い」と思って。 食べてみたらピーナッツ味!意外!! 口も開いている!可愛い!!

夫が、お気に入りパン屋さんでエクレアを買って早めのご帰宅。
嬉しい!…けど、この量…「2人暮らしだということをお忘れか。」と問うたら「バニラとチョコ1本ずつ食べられるよ。」だって。…1本ずつを半分こでよくないかい? とは思いつつモグモグ。美味しいけど夕食までにお腹すかなさそう…。

1