躁鬱の躁が嫌い

彼は躁鬱のADHDです。
私はこれまでの人生でそういった病気の人と関わったことがありません。
自分自身もどちらかといえばポジティブで心身ともに健康。家族や友達も似たような感じなので、今でも彼の病気を完全に理解はできていないです。

特に彼の躁状態がすごく苦手です。
常に何かに怒りっぽいですし、他人を見下すような発言が多くなります。そのくせ自分より上の人にはぺこぺこして目先の利益で動くようになります。目先の利益しか見えなくなり、自分に自信も出る時期なのですぐに仕事を辞めます。だいたい鬱の時の仕事が嫌になり投げ出して躁のときに無理をしてそれも続かないパターンばかり。彼を3年見ていますが何も続いていません。成功体験は学生時代の受験くらいで、大人になってなにかを続けたり成し得たことはありません。
それを病気のせいにしたらそれまでですが、病気のことはわかっているのに周りの意見も特に聞かないです。
私がたまに仕事に口出しをすると拗ねてしまいます。
2人でいる時にすごく疲れてきたり、すぐに寝たりすることも多くなるのでそれが嫌だったと伝えるのですが、喧嘩になるから!鬱になるなら!とまともに話し合いができません。逃げてばかりです。繰り返さないと口では言いますが繰り返されます。

本人は鬱の方が気持ちが辛いと思いますが
そばにいる人間としては躁のからの方が苦手です。
しばらく会わなくてすむのでそれまで辛抱かなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?