最近あったこと


ものすごく久しぶりに開いたnoteは何を書こうか、何も考えてません😀

最近の出来事でも書こうかな。


先月、インスタで繋がった大学生とリアルで会ってみた。彼は東京の大学4年生で休学中、大学生の傍企業をし受験英語サポートの仕事をしているらしい。

そもそもなぜ会うことになったのかというと、インスタフォローされてDMで話していたことがきっかけである。彼の今後の事業拡大に向けて価値観を広げたいとかなんとかでDMが来て、同じ休学者という共通点から就活のこととか何かプラスになるんじゃないかと考えた私は会ってみることにした。

結論、会わなくてもよかった。

彼は行動力があり、人生に後悔したくなくて毎日成長していたいという思いがあり、周りに同じような考え方を持っている学生や社会人がたくさんいるらしい。

人生後悔したくなくて成長したい思いは私も変わらずあるから共感できる。しかし、なんだろう何か違う。初めて会って話した時はすごくワクワクした。だけど、2回目にあった時いきなり彼の尊敬する社会人の方を紹介された。よくわからないまま私は何故か人生相談をし、よく知りもしない社会人に自分の過去について話していた。

その社会人の方と彼とのお話タイムが終わって帰りの電車でひたすら考えた。この違和感は何か。

それは信頼関係がない相手に過去の話をし、プライベートに首を突っ込まれことへの不信感だと気づいた。


私は人に心を開くまでに時間がかかるし、気を許してない人にはプライベートの話なんてしたくないし突っ込まれたくもない。なんともわがままな性格である。

この心情を見事に打ち抜こうとしてきた彼と社会人の方に違和感を感じるのは当然だ。


ここで思ったのが、果たして自分はどうなのか?


初めましての人にズカズカいくタイプではないけれど、知らぬうちにパーソナルスペースに入り込んでる可能性もあるのかもしれないと思うと怖くなった。


警戒心が強い今までの自分からしたら、「ネットで知り合った人とリアルで会う」ことだけでもすごい進歩だと思った。そのぶん今回みたいな恐怖を体験することも増えるだろうが、その度何かを知れるチャンスならもっといろんな人に会ってみたいと思うようになった。


noteを書かなくなって言語化がまた出来にくくなっている。またぼちぼち始めましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?