引っ越し
ちょうど昨日引っ越しの荷物を預ける日でした。春からの新生活に向けいろいろ準備がある中で「引っ越し」は一大イベントな気がしています。
初めて引っ越し業者さんに頼む引っ越しだったのですが、私は何をしていいのか分からず部屋の端でじっと作業を見学していました。
ものすごく手際良く段ボールを作ったり、なるほど!ってびっくりするような形に段ボールを組み合わせておっきい箱を作ったり。
プロの仕事とはこういうことなのか!
引っ越し業者さんはただ荷物を運んでもらうだけのイメージだけでしたが、経験とか発想力とかに感動しました。
また、今回私の引っ越しを担当してくださった方が女性でした。ジェンダーが話題になっているこのご時世で、引っ越し業者さんとは男性だろうと決めつけていたところが自分の中にあった気がします。引っ越しは力仕事だから。
でも、引っ越しは荷物を運ぶことも仕事だけど段ボールやプチプチで包み、傷をつけない準備をするのも引っ越しのプロセスだし、男性がする仕事って決めつけるのは良くないなと感じました。
とはいえ女性の方もなかなかパワーでたくさんの荷物を運んでいただきほんとにありがとうございます。
私の中にある偏見を発見しまして、男女の違いを見つけていくとこでより理解に繋がるのかと実感しております。
何げない日常に色々な発見がありました。
小さな発見をしっかりと記録して聞いたいと思います。
今回は引っ越しの作業中に私の感じた発見についてでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?