見出し画像

山の楽しみ方

私は父の影響もあり、アウトドア派で登山も好きなのでよく山歩きに行くのですが、ここ最近の目覚めを経て、山を歩くときに感じることや行きたいと思う山、歩き方にも大きく変化があったなと感じます。

以前は景色のいい山に登りたいとか、百名山に行きたいとか、登山雑誌に載ってた山に行ってみたいとか、あの山小屋に泊まってみたいとか、、、
そんな理由で行く山を決めていたりしてて、頂上からの景色、登ったっていう達成感とか、計画を立てて行くって事に楽しみを感じる部分が大きかったんだけど、
ここ最近は山の楽しみ方はそれだけじゃないなって思うようになってきた。

先日ぐんまの里山を歩きたいなって思ってフラッと行った時のこと。まず春先に比べてどんどん山の緑が濃くなってきている事に感動!

4月の山は『山笑う』って表現されるらしいんだけど、まだ若葉が多く、ピンクや白の花が咲きだしているから、遠くから見ると山が微笑んでるように見えてくる。

4月 山笑う



5月の山は陽もどんどん長くなり、太陽のエネルギーも増してくるから、力強く緑が成長している感じ。

5月 緑の濃さ、エネルギーが増してくる

そして6月の雨で山の動植物は喜ぶように水を蓄え更に大きく生き生きと成長する。

こんなふうに季節毎に変化していく山や緑を感じながら昔の人は暦を作って自然を愛でていたのですねーーー。

山道を思いのままに歩きながら、少し外れて蕗やたらの芽、よもぎなどの山菜(野草)を頂いたり、鳥の声に耳を澄ませて楽しんだり。そんなちょっとのお散歩がとっても充実してて幸せなものに感じられました。

帰ってからはその蕗で煮物を作ったり、たらの芽を天ぷらにしたり、よもぎでバームを作ったり。
その後の料理や手仕事も楽しいし、味わえば更に幸せ♡ 自然からの恵を受け取ってカラダも喜んでいる気がします。

山の楽しみ方はもっともっと沢山あるはずだし、季節によってその楽しみ方や味わい方も変わってくる。
こんなふうに色々な楽しみ方を見つけながら、それを楽しいイベントやワークショップにして提供できたら☆  自然の味わい方や楽しみ方が周りの人にもどんどん伝わってくれるんじゃないかなと。

来年はそんな活動もしたいなー!!!
みんなでやれば更に楽しいし、幸せも数倍になるはず♡♡♡
来年からは群馬でいろんな楽しいこと広めて行きたいなと思ってます。

ご期待ください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?