見出し画像

私の声、風になれ

音楽には物語がある。
音楽が生まれるまでの物語、
聴いた人の物語…。

今回はYUIさんの「Your Heaven」という歌の物語を紹介したいと思います。

********

この歌が生まれるきっかけになったのが、SONYが2010年に行った「キミの知らない音プロジェクト」。

「音にもっと耳を澄ませてほしい、アーティストの一音一音に込められた何かを感じてほしい」という思いで始まったプロジェクトです。

このプロジェクトのテーマである「これまでにない音の魅力を追求」するため、YUIさんは自分がよく聴いている音楽と関係が深い場所・スウェーデンへ向かいます。

********

YUIさんはスウェーデン出身のアーティストの音楽をよく聴いていたそう。

歌詞には、大好きなアーティストが生まれ育った街を歩くワクワク感が散りばめられています。

遠い昔写真で見た赤い屋根の続く街で
la la la la 出会う気がしていた

そして好きなアーティストの原風景に、「知っている何か」を感じます。

私たちは音楽を通して、アーティストが感じてきたものも一緒に味わっているのかも。

初めてなのに不思議 懐かしいの

そしてサビでは、好きな音楽との思い出が語られます。

音楽を聴きながら、辛いときも乗り越えてきた。そんな経験、ある人も多いのではないでしょうか。

あなたの声聴いていたわ
辛い夜を越えていけば
いつか分かる そう歌っていた
だからアタシ信じていたの

私自身にとって聴いていた「あなた」の声は、YUIさんの声だったなと思ってみたり。

歌に励まされ、歌を信じてここまできた。
そんな音楽への想いが歌われています。

********

『Your Heaven』は2010年12月12日に、照明を落として音の魅力をじっくり体感する「Live in the dark」というイベントで初披露されました。

当時私は、このライブには行けませんでしたが、たしかテレビかパソコンで特別に流される映像を心待ちにしていたことを覚えています。

そんな映像の中で、YUIさんがスウェーデンの大自然の中、この歌の冒頭を口ずさむ印象的なシーンがありました。

その場所で、そこにある音に耳をすませて、そこで感じたことを音楽にする。

私が憧れたワンシーンです。

アタシの声、風になれ 
もう言葉ならいらないから
la la la la 聴こえてくるでしょ?


なかなか遠くへ行けない昨今。

じっくり音に耳を澄ませて、音楽で旅をしてみるのもいいかもしれませんね。

********

画像1

FM86.2MHz FMおとくに
毎週火曜日18:00〜18:59放送
「花崎もえの 〜花うた la la Radio〜」

このラジオのコーナー「音楽の物語」で、10月6日(火)に話した内容をまとめています。

Listen Radioというアプリで全国どこでも聴けますので、ぜひ音声でもお楽しみください♪

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?