見出し画像

8/15 ワンマンライブ「あさっての喫茶店」

火灯し喫茶すずかげにて、ワンマンライブを開催しました!「花崎もえ」としては初めてのワンマンになるかな?

すずかげさんが今月2周年の記念月ということで、何か企画してみないかと言っていただいたことがきっかけでした。
ありがたい…☺︎

「8月15日にひとりで何かする」ということだけが先に決まり、マイペースに進んでいった企画でしたが、なんだかんだいろいろこだわったライブになりました♪

********

「あさっての喫茶店」というタイトルは、私の『運命のひと』という曲から付けました。

『運命のひと』では「いつか」のことを「あさって」と表現していて、その「あさって」に運命の人と出会えるという物語になっています。
(そして舞台が喫茶店)

そんな素敵なことが起こる日になればと思い、こんなタイトルにしてみました。

告知画像は小説の表紙みたいにしたくて、下の部分を帯みたいに♪

けっこうお気に入りです☺︎

写真はお花のある素敵な場所で撮りたくて、ドライフラワーでいっぱいのカフェへ。

ドリンクもきれいでした✨

********

そしてせっかくワンマンするなら、CDも作っちゃおう!という、いつもの私の無茶ぶり…笑

ちょうどその頃DTMソフトを買ったところだったので、アレンジもしてみることに。

いやーこれは、かつてないほどの無茶ぶりでした 笑

ストリングスなど、楽器のハーモニーを作るのはとっても楽しかったけど、音作りのための機械的なところがちんぷんかんぷん…

でもいろいろと協力してもらいながら、なんとか仕上げることができました!
(ライブ前日の夜中までかかった…笑)

ジャケットもすべて手作りで。

ジャケ写はこだわって淡路島まで行ってきました。だって『Expression』にぴったりだったんだもん!笑

『パンドラの箱』も幻想的な雰囲気の場所へ。歌詞の部分にもこだわりが詰まっています!

********

さてライブチケットはsold out!いや、sold over?笑

お盆真っ只中にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただき、本当にうれしかったです。

「何かワンマンらしい特別感を」と思い、2つコーナーを用意しました。

一つ目は「歌の朗読劇」。
ひとりでミュージカルみたいなことをやってみたいな〜と思って。

『Rigel』『Dreamer』『Expression』の3曲を「夢」「自分らしさ」をテーマにひとつの物語でつなぎました。

朗読をして歌を歌って。

私自身も物語に集中できて、読んでいても歌っていても、とても心地よい時間でした✨

やっぱり声で表現することがすきだなぁと、改めて思ったり。

ギターのサポートもお願いして、気持ちを込めて歌わせてもらいました。

二つ目は「ラジオの時間」。
みなさんからのメッセージを読んで、公開ラジオみたいなことをしてみようと思いまして。

人数が限られていたので、全部読もうとしたらけっこう時間がかかってしまいました💦

楽しんでもらおうと思って設けたコーナーでしたが、いろんな感想や想いを聴かせてもらうことができ、思わぬ宝物ができてしまいました✨

丁寧に書いていただき、ありがとうございました!

********

お客さんの拍手が温かくて、そして説明しなくても『花のプレリュード』の手拍子がばっちりで、なんだかすごくパワーをもらえました。

あ、私のワンマンだ!って感じ 笑

そして、お客さんとの距離感や雰囲気など、すごく自分に合っている気がしました。

こんなライブをちょくちょくやっていきたいな〜

まだまだもっと歌えたなと思うところや、こんなふうにしていきたいと思うことがたくさんあるので、どんどん進化していきたいです!

素敵な空間を一緒に作っていただき、ありがとうございました♪

【第一部】
運命のひと
雨のむこう
熱帯魚
貴方を想ふ月
マーガレット
《歌の朗読劇》
Rigel
Dreamer
Expression

【第二部】
シンフォニー
コンビニ
各駅停車
花のプレリュード
ひまわり
パンドラの箱
一輪の花束

【アンコール】
One Night Dance

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?