見出し画像

【生成系AI 研究活動#02】Udemy講座:『話題のChat GPT そして生成系AIの未来を紐解く』を視聴して


無料講座

コース:【IT批評家・尾原和啓が徹底解説】話題のChat GPT そして生成系AIの未来を紐解く
講師:Udemy Japan Team
URL:https://www.udemy.com/course/2023newfiscal-1/

講座内容

※概要ではなく、萌葱の主観で印象に残ったことをまとめてます。
ぜひ、動画みてくださいね~

今回は第4次AIブーム
今までの違いとして、下記があげられる。
・会話での検索ができる。
・履歴を踏まえたうえでの、会話ができる。

特徴として下記があげられる。
・次の単語は確率的にコレが来るよね!!という回答を返しているだけ。再度実行すると、答えが変わる。
・一発で正解を教えてくれるわけではなく、一般的に確立が高い答えを返してくれる
・間違っているものに対して、再度、聞き直して(対話することで)、足りない条件を付与することで、答えを導くことができる可能性がある。
・手助けはしてくれるけど、決めるのは自分である。

■できること(例)

・講座のカリキュラム作成
・プログラム作成
・画像作成
・まあ、いろいろできるよね無限!!
※留意点:一般的にできることは答えがでてくるが、特殊なことは出てこない可能性が高い。

■大事なこと

・課題の問題を提供することは得意
・全体のマネジメントや答えの判定は人間が判断必要
・成長が楽にできる(基本的なことはGPTが答えてくれる)

最後に

どんどん試すこと!!AIは正解を教えてくれるものではないく、学ぶこと、成長していくことを助けてくれるものである!!

さあ、手を動かしていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?