見出し画像

ChatGPT plugins ベータ版の気になる機能

はじめに

ChatGPT plugins のベータ提供が開始され、約70種類のプラグインが利用可能になったとのこと。
利用条件が下記の通りなので、まあ、無課金ユーザーの今の私には縁のない話なのですが、未来は分からないので、どんな機能があるのか見ていきたい。

利用条件
・ChatGPT Plus ユーザーであること。
・ChatGPT plugins waitlist に登録し、アクセス権を割り当てられること。

求人、求職

Ambition:近くの数百万の仕事を検索します。
Tutory  :手頃な価格のオンデマンドの家庭教師と教育をすぐに利用できます。

chatGPTが普及してくれば、どんどん使えるようになりそうな機能。取得元をどう拾ってこれるかが『キー』になるので、まず、オンライン上のアクセスできるところに、データが無いと話にならないからね。
今後、フリーランスが仕事するにあたって、強力なツールになりえるのではないかと思わされる。


ソフトウェア開発

CreatiCode Scratch :Scratchプログラムを画像として表示し、CreatiCode Scratchの拡張機能を使用して2D/3Dプログラムを作成します。
Diagram It :チャットで直接ダイアグラムを作成し、編集します。
Noteable :データを探索し、ビジュアライズし、ノートブックを全員と共有するためにPython、SQL、Markdownでノートブックを作成します。

圧倒的にこの分野では、影響ありぎる。使いこなせるようになれば、工数を半端なく削れる。
2D/3Dの開発も進むんだろうなぁ~期待大!!


知識、教養

Wolfram :Wolfram|AlphaとWolfram Languageを通じて計算、数学、キュレーションされた知識、リアルタイムデータにアクセスします。
edX  :主要な大学からのコースやコンテンツを見つけて、あなたの知識をどのレベルでも拡大します。
Open Trivia :さまざまなカテゴリーや難易度のトリビアの質問を取得します。

気にはなるけど、扱い切れるか??というのが気になる。
大学のデータ・教科書にアクセスできるだけであって、それを読み解くのは自分なので、『私』が活用できるかはわからない。
でも、研究者にとっては、いままで、手に入れられなかった情報に簡単にアクセスできるということで、非常に有益なんだろう。


旅行、モビリティ

Expedia :旅行の計画を実現します - 行き方、滞在方法、観光地や活動を見つけます。
Turo :次の旅行に最適なTuro車両を検索します。
GetYourGuide :GetYourGuideで予約できるツアーやエクスカーション、その他の旅行活動を見つけます。
KAYAK :フライト、滞在先、レンタカーを検索するか、予算内で行ける場所の推奨を取得します。

都会の行ったことのない地ではとても役立ちそう。これを、取り入れたアプリが増えそうですね。
田舎はどうかな??ネット上にある情報が元になるから、拾えないよね。その拾えないところに価値が出来てきそう。
拾えないところを補完できるような仕事。でも、それがWEB上に上がった時点で、拾われてしまうとすると、『補完』の作業の価値はどうなるのかが、気になるところ。個人の趣味的な感じで、無料で追加されていくものなのか、有料にできるものなのか。


さいごに

規制の話もでますが、この流れを排除することはできるとは思えない。
取り込んで、問題にきちんと向かい合うことが必要なんだと思うんですよね。変化のスピードを考えると、規制の方も現在のままではいけないのでしょうね。

それにしても、課金への道が近くなってしまったかな??
どのように扱っていくかの問題はあるけれど、どんどんすごい機能が増えていきますね。
私にもなにかできるかな?
わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?