見出し画像

検証2:AI画像生成の苦手(Bing Image Creator)

※2023/07/01時点の情報です。この分野は変化が激しいので、金額や条件、結果等が変わる可能性があるのでご注意ください。

経緯

私は、noteのTOP画像をAI画像生成の練習も兼ねて、
Bing Image Creator
をつかって作成しています。
今まで自分的には、そこそこ納得できる画像が出来上がっていたのですが、上手くいかなかったため、こちらに記録を残しておきます。

今回、マガジンの画像を作成しようとしました。
「UEFN」と「刀剣関係」のマガジン画像です。

UEFNの画像

理想イメージ:UEFNの文字とデジタルっぽい背景の画像

文字!!文字がぁぁぁ
「UEFN」をください!!!

画像として扱うためか、「UEFN」という文字が崩壊しております!!
文字は別入れしか今は方法がないのかなぁ~
結局文字はあきらめ、デジタル風な背景を作成してます。
後から文字入れする予定です。(予定…)


刀剣関係

理想イメージ:日本刀の写真

まあ、「刀剣」だし、海外の剣が出てきてもおかしかくないよね。
「日本刀」なら!!

日本刀とは??
そんな、オリジナリティ溢れすぎてて、日本刀と呼べなさそうなのは遠慮させていただきます。
とりあえず、思いつく方法を試す。
英語にしたほうがいい?

日本刀とは??(再び)
いくつか試せど、やはり、違うんだよなぁ~
柄はいい感じなきもするけど、鍔が剣なんだよね…あと、刃や波紋…がどうもおかしい。
日本といえば「和風」!!
さて、どうなる??

ちょっと、いい感じに!!
でも、実物の写真っぽいのが欲しい!!!

……あれ??
「日本刀」入れた時の感じに逆戻り??
この後もいくつか試しましたが、上手くいかない!!
こ、これは……学習データ的に無理なやつ???
という結論に至り、photoACさんにお願いしました。

これだよこれ!!
こんな感じのが欲しかったの!!!

結論

Bing Image Creatorの検証結果
・画像生成AIで文字入れは期待するな!!
・アニメイラストの「指」のように「日本刀」は苦手な部類!!

余談

学習データが足りない……のなら、イラスト系だとどうだろう??

う~ん…デザインセンスありますね~
でも、日本刀じゃないよねこれ??
刀の象徴!!侍も一緒ならどうだ!?

「刀」すら入れてないのに、刀っぽいの握ってるけど、明らかにおかしい箇所がwwww
「日本刀」と明確に指示があったら??

萌葱の淡い期待は打ち砕かれたのだった!!
ちなみに、TOP画像は最後の左下の画像を拡張した画像を使ってます。
違和感が引き立って、今回のTOPにはふさわしいかなっと使いました!!

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

29,030件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?