見出し画像

ふるさと納税のすヽめ


私の推しはいっぱいいる。
自分の推しているものを深く考えた時、
周りには素敵な人がいっぱいいるし、
応援している推しのアイドルもいるし、
紹介したい人がいっぱいいて大変…!
となってしまい、紹介しきれません。


なので今回は、
モノ・コト部門で私が推してるものを
紹介していきたいと思います!



みなさんは「ふるさと納税」をやっていますか?
またはやったことがありますか?



ふるさと納税とは?


ふるさと納税とは、
全国の応援したい地域に寄附ができる
仕組みのことです。
寄附金の使い道は選ぶことができ、
その地域に貢献することができます。
さらに寄附の返礼品として地域の特産物などが
貰えて、 税の控除が受けられるという
魅力的な制度です。



ふるさと納税のしくみは?


ふるさと納税制度を利用して寄附を行うことで、
自治体からのお礼として「返礼品」が届きます。
また、寄附証明書類も届くので、
手続きをすると寄附金のうち
2,000円を超える部分については所得税の還付、
住民税の控除を受けられるという
仕組みになっています。

※もちろん手続きがなされてないと
 所得税の還付、住民税の控除の対象外と
 なってしまうので注意が必要です。

↓詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

ふるさと納税サイト「ふるなび」

https://furunavi.jp/beginner.aspx?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=scheme_movie&yclid=YSS.1000010099.EAIaIQobChMIvKD8vva5-gIVir2WCh0gKAwoEAAYASAAEgI7ufD_BwE&gclid=CL3yrMH2ufoCFREgvAodKdMI2Q&gclsrc=ds




私がふるさと納税を推すポイント


ふるさと納税のしくみからの視点で
考えてみます。
例えば、40000円の寄付を行ったとすると、
2000円は自分の負担額と
38000円は所得税の還付、住民税の控除
となります。

実質自分の負担額となるのは2000円だけで、
こんなにたくさん素敵な返礼品をもらえるんだ!
と思うととてもお得な気分になります。

寄付した地域に貢献できるのも良いポイント!


また、どの地域も返礼品が
素敵なものばかりなので
選ぶのが楽しいです!

ふるさと納税の返礼品はたくさんあり、
食べ物全般、日用品、電化製品、工芸品、
旅行やチケット…など種類も様々です。
私は美味しいものを食べるのが大好きなので
今まで返礼品は食べもののみを選んできました。

そして返礼品を受け取ると嬉しくなり、
返礼品をいただくとおいしくて
ふるさと納税をして良かったと
幸せな気持ちになるんです。
自分へのご褒美の1つにもなっています。

なので私はふるさと納税を推してます!



今まで出会った返礼品


私が今までに出会った返礼品の一部を
紹介します!


 ①福岡県鞍手町 あまおう

いちご大好きな私にとって
1番魅力的な返礼品でした🍓

画像1

画像2

6パックも!
なんて贅沢!


2パックは実家にお裾分けしました(笑)

来年もリピートしたいです!


 ②和歌山県かつらぎ町 白桃

桃も大好きなのでこれも魅力的でした!

画像3

6玉届きました!
届いてからは毎日のように桃を食べてました。

桃のカプレーゼにして食べるのが
マイブームでした🍑

画像8


とてもおいしかったです!



 ③山梨県都留市 シャインマスカット

シャインマスカットが2房届いたのですが、
写真を撮る前に1房食べてしまったので
写真は残ったもう1房のほうのみです。笑

画像4


一粒一粒が大きくて、おいしくて
とても食べ応えがありました!


 ④北海道白糠町 いくら醤油漬け(鮭卵)

北海道に住んでいる私は
海鮮が大好きです!

そこでふるさと納税ランキングで上位であり、
人気だったいくらを選んでみました!

画像7


画像5


冷凍で2パック届きました!


いくら単品だけでももちろん
美味しくいただけますが、
ちょうど、いくらが届いた日の翌日が
節分だったので、
このいくらを使って恵方巻きを作りました!

画像6


とても美味でした…!


白糠町のエンペラーサーモンも
返礼品でいただきました!
(写真撮るの忘れてしまいました。)
とても美味しかったので
サーモン好きの人にもおすすめです!


北海道に住んでるとはいえ、
白糠町はまだ行ったことのない場所なので
ぜひ今度行きたいです。



 ⑤他にもいろいろ


今まで他にもいろんな地域の返礼品を
いただきました!

・福岡県飯塚市 鉄板焼デミソースハンバーグ
・静岡県焼津市 天然まぐろ ネギトロ
・熊本県高森町 馬肉7種類バラエティセット
・宮崎県都城市 赤鶏たたき、熟成紅はるか


どれもおいしかったです!



まとめ


私の場合はふるさと納税をする理由が
返礼品メインとなっていますが、
その地域に寄付することで貢献したり
応援することができるというメリットも
素敵だと思います。

おいしい返礼品を食べたり、
寄付した地域に行ってみたいな〜と
思ったりすることで
気持ちがわくわくしてくるので
私が推してることの1つとなっています。

このnoteを読んでいただいた方で
もしふるさと納税をやったことがない方がいれば
ぜひやってみて欲しいです!






最後まで読んでいただき
ありがとうございました!