【扁桃腺手術】5歳の息子の手術決断から入院まで!入院生活は意外と楽しいし人生で貴重な体験をしました。

こんにちは。
季節関係なく扁桃腺が腫れる方、結構いますよね。

私も年に3~4回扁桃腺が腫れて40℃の熱がでるので本当に毎回辛い思いをしています。頭痛や関節痛、悪寒など絶えられたものじゃありません。
1回熱が出るとロキソニンを飲んでも間に合わず
5日ほど仕事も家事も出来ないくらいに寝込んでしまいます。
結局病院へ行き、診察料と薬で3千円ほどかかります。

妊娠中に仕事をしながら熱を出した時には薬も飲みたくないし仕事の方にも迷惑かけるし生き地獄でした。

年に4回熱を出すとして、5日くらい動けないので
年間にして20日近く時間を無駄にしていることになります。

そして遺伝してしまったのか自分の息子と娘も扁桃腺がかなり大きく、
大事なイベントや行事で熱を出す事が多いのです。

友達みんなでBBQ、ホームパーティー、お泊り会、運動会、発表会、
などいままで何個のイベントをキャンセルしてきたか…

このまま子供が80歳くらい生きるとして年に4回熱を出し続けたら

80年×4回=320回
320回×5日寝込む=1600日

人生のうち1600日も無駄にすることになります(約4年4か月)。
4年あったらたくさん遊べるし起業だってできちゃいそうですよね♪

私も扁桃腺の手術をしとけばよかった…
このとき32歳、もう遅いかな…など考えて
手術までの決断までには至りませんでした。

しかし、せめて子供達は小さい頃に扁桃腺手術しておいたらいいのではないか?
と思うようになりネットや友人などに聞き
「扁桃腺手術」のことについて調べ始めました。

そして息子が5歳の時に扁桃腺を手術することに決めたのです。

INDEX

1かかりつけの病院へ行く
2扁桃腺が大きくても指摘しない病院
3大きい病院へ
4手術日決定
5手術日までの過ごし方
6手術当日
7顔がなぐられたように腫れる
8入院7日間
9退院
10自宅療養

1かかりつけの病院へ行く
「まずどこへいったらいいの?」という疑問をかかえながらとりあえず
いつも診てもらうかかりつけの小児科へ相談しに行くことにしました。
風邪でも予防注射でもないのに病院へ行くのは初めてです。

先生に「扁桃腺がよく腫れて熱が出るので手術をしたいのですが」
と聞き喉をチェックしてもらいました。
いびきもかくし、寝ているとき口呼吸になっていしまっていることも伝えました。 

「確かに扁桃腺大きいですね~」
「年に何回くらい熱を出しますか~?」

先生に簡単な質問をされ答えると、割とすぐに紹介状をすぐに書いてもらえることに!

2扁桃腺が大きくても指摘しない病院

病院などでは扁桃腺が子供の頃に大きくても指摘しないことが多いそうです。
扁桃腺は4~8歳の時に一番活発になり、大きさも最大になります。
そのあとは徐々に小さくなり大人になる頃のはほとんど目立たなくなります。
しかし大人になっても私のように大きいままの方もいたりすることがあります・・・
遺伝的要因が大きいとの事で、これは子供達にも手術をさせたいと強く思いました!

その為、お医者さんは安易に扁桃腺が大きいことは言わないことが多いそうです!
扁桃腺が小さくなるまで経過観察か、年齢が小さいときに手術してしまうか・・・迷うところですよね。

3大きい病院へ

紹介状を書いてもらったので、電話で予約した日にちに大きい病院へ行くことになりました。私大人1人だと不安だったので主人も一緒に初診に来てもらいました。
受付をすませ待合へ。さすが大きい病院です耳鼻咽喉科だけで6診ほどあります。たくさん人が待っていて呼ばれるまで一時間ほどかかったと思います。

看護師さんに呼ばれたのですが、先にレントゲンをとるように言われ地下室に行くことに。
顔の横からのレントゲンをとりました。

そしてその後やっと診察の順番になりました。
先生にまずは扁桃腺が腫れて年に4回ほど熱が出る事などの事情を説明し、口の中を見てもらうことに。

先生「大きいですね、手術されますか?」

私「手術をしたほうがいいくらい大きいですか?」

先生「これくらい大きい子はたくさんいます。大きいことにより熱をたくさん出したり、いびきによってうまく睡眠がとれていない場合は手術をしたほうがいいこともあります」

扁桃腺の手術は「する」か、「しない」かは、あくまでも親が判断をしなければならないようですね。

私「手術する方向でお願いします」

先生「いつがいいですか?」

2か月先から空いていて予約がとれるようで、ちょうど夏休みの初めころに予約をとる事にしました。

4手術日決定

ここから先は

4,623字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?