見出し画像

#07 ちょっと2023振り返り




こんばんは☺︎

久しぶりに何か文字にしたくて書いてみました。


明日は仕事はお休みで特に大きい予定はないので
部屋の大片付けに専念しようかな。

1、2ヶ月前までに今住んでいる部屋を引っ越しするかしないかで散々迷い、内見にも何件か行ったものの納得する部屋が見つからず…

行き着いた結果は「部屋の大改造」


引っ越しよりかは安く済むし、断捨離も兼ねて大掃除と大幅な模様替えをすることにしました。

なのでAmazonブラックフライデーでたくさん家具やら新しい家電やらを購入。

今部屋は大掃除以前の問題で物がひっくり返ってます…(笑)
とても人を呼べるレベルではない…笑

ドレッサー付きローテーブルも購入して、仕事終わりの夜中に「よし!組み立てるか!!」と謎のやる気に満ち溢れて取り掛かったものの、途中電動ドライバーがないと作業が難しいことが判明してそのまま中断してふて寝…(それが昨日の夜中)


Amazonでまた簡易的な電動ドライバーを注文してそれが届くまでは作業中断(なんて効率が悪いんだ)


今はもう組み立てるのがちょっとめんどくさいゾーンに入ってます…(はやく届いてくれ電動ドライバー…)




⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆⋆



そんなどうでもいい前置きから始まりました。


少し早いけど、今年の振り返りを先にこのnoteでしようかな。


今年は卯年にちなんで「飛躍の年にしたい」という目標を掲げました。


今年は大きく周りの環境が変わりました。
SNSもだし、プライベートでも。

Beauty Japan FUJIYAMA / NEO 2023にエントリーし、ファイナリストとして駆け抜けた約3ヶ月間。

それによって、SNSのあのカフェ垢で初めて顔を出しました。


それが自分の中で本当に緊張して、投稿ボタン押すことにバクバクしてました。


今まで顔出しをしたくなかった、しなかった理由は顔を出す自信もないし、別に顔出さなくてもSNSできるし、カフェ投稿載せられるし。顔を出すメリットがない…という考え方でした。
あとは恥ずかしい。

正直今でもその考えは少しあります。

でも、顔を出したことによってたくさんコメントやDMをいただきました。

1番多かったコメントは
「親近感が湧きました」

顔を出すことによって、親近感が湧くんだ。
そういう考え方はわたしにはなかったので
なるほどと思いました。


みなさまのコメントやメッセージが本当に嬉しくて、支えになりました。
改めましてありがとうございました。


そして、顔を出したことによってフォロワーさんがわたしだと気づいていただけることが増え、なんだか恥ずかしい気持ち…
声をかけてくださったりして、びっくりしてうまく対応できなくて申し訳ない気持ちも…


お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、Beauty Japanも終わりひと段落をしたので投稿していたわたしの顔がはっきり映っているものはすべてアーカイブにしました。
アイコンも実は顔がわからないものに戻しました。

理由は「やっぱり恥ずかしい」。笑
FLOATのフリーペーパーもあるのでたまにストーリーに載せる程度がちょうどよいのかなと思って、これからはそうしようと思います。



それと、今年はありがたいことに依頼をいただくことが多かったです。
去年に引き続き、年末も県外の依頼があるのでとても楽しみです。
今回はなんと、ホテル…!!
そして石川県…!!
初の石川県なのでワクワクします。




今年の大きな出来事は他にもあります。
それは仕事を変えたこと。

業種は同じですが、職場を変えました。
新卒から働いていた職場を変え、人生初めての転職。


新卒の職場は辛くても絶対3年間は働こうと思い、入社しました。
大変ではありましたし、もちろん何かとストレスはありましたが全体的に環境も良く、目標にしていた3年間は働きました。
その後、「どうしよう。転職するべきかこのまま働くべきか…」とズルズル考えてまた年数を重ね。


やっぱり20代のうちにもうひとつちがう環境で仕事をしてみたい。
独身のうちにやれるべきことはやろう。

と、ふと感じて、職場を辞めました。
ありがたいことにすぐ新しい職場は決まったので
元から予定していた1ヶ月間の人生の夏休み(という名のニート生活)を終えて、働きました。


いつ結婚するかもわからない、
そもそも結婚できるかもわからない。
この先どうなるかわからない。
でもきっと、20代と30代では考え方も体調もちがうことだけはわかるから、早めに自分が経験してないことを経験したかった。


そして、新しい職場が決まった数日後に山梨のフリーペーパーのFLOATの掲載も決まりました。


しかもこの期間はBeauty Japanに挑戦中の出来事。
もう2度と送りたくないくらい身も心もハードスケジュールで猛スピードで事が進みました😂






SNSを開くと、周りは結婚や出産、家を建てましたなどの投稿が多く

「自分は一体、何をしているのだろう」

と、ふと感じることもあります。


ですが面白いなと思ったことがありまして。


数ヶ月前にかなり久しぶりな友達からインスタのメッセージをいただきました。

「もえかすごいね。SNSも仕事もプライベートも充実していて楽しそうで羨ましい」

結婚もして子どもも授かっている友達でした。


「わたしは〇〇のほうがライフステージも上がっていて、幸せそうで羨ましいよ」


と素直に思っていることを言いました。


“ないものねだりなんだな”と思いました。


そのときに変に焦ったり、劣等感を感じるのはよくない。
わたしはわたしらしく、自分の好きで楽な生き方をしようと感じました。


当たり前のような考え方だけど、すぐ見失ってしまう考え方。


最初はお世辞で言ってくれてるのかなって思ったけど、きっと素で言ってくれてるのだろうなと感じ、心がスッと軽くなったな。






わたしはわたしらしく
好きなように、好きなものに囲まれながら
生活していきたい。

本当にありがたいことに素敵な友達も多いし、わたしに会いたいと言ってくれる人たちや気にかけてくれる人がいます。



その方々たちを大切にして、自分自身にももう少しわがままになりながら、来年の目標は
「自分のことを大切にして日々を過ごす」ことを掲げていきたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?