見出し画像

今は「わたし」を全力で守り切ろう

「心から"わたし"を生きる」ために。

①自分の世界を大事に作り上げること
②自分の世界を他者に伝える・表現すること

この2つが大事なのではと、最近思うようになった。

そしてこれらを実現するのに大きな障壁となる得るのが、「他人からの否定的な言葉」と「常識や正論」。

そんなの意味ないじゃん。
普通じゃないよ。
それじゃあバカにされちゃうよ。

思いっきり否定されたり、常識めいたものを振り翳されると、あっという間に自分が消えてしまいそうになる。絶対的な正解なんて、神様でも知らないかもしれないのに。

「自分を生きたい」と思うことは、決してわがままじゃない。人間が持つ、大切な欲求じゃないだろうか。

「自分を生きたい」と懸命にもがく人から悪影響を受ける人がいるとすれば、それはきっと自分を生きることをどこかで諦めた人。

「世の中はこうだ」「自分には才能がない」そういう言葉におされてしまったからこそ、その言葉を口にしてしまうんじゃないかと思う。

だから本当は、みんなが諦めなければいい。

それぞれの価値観を認め合って、普通とか常識とかじゃなく、二人だけの正解を自由に描ければいい。

どうしてそんなに正解にこだわるの?
どうしてそんなに人を否定するの?

人の数だけ答えがあっていいじゃないか。

アーティストの言葉を聴いていると、時々どうしようもない悲しさと諦めを感じることがある。「ただ自分を表現したいだけなのに」って。その難しさや、否定される悲しさ、言っても無駄だって諦めを。

常識や正論を振り翳す人がいる限り、逃げるか戦うかの2択しか生まれないじゃないか。ただ語り合いたいだけなのに。

もしこれを読むあなたに、大切にしたい自分の価値観が見えているならば、まずはそれを全力で守ってほしい。

そして大切にしてくれる人と温め合って、強く大きくしていこう。

いつか攻撃の手が弱まり
手を取り合えるその日まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?