見出し画像

【2024.4】憧れを取り戻した春

ようやく暖かく……むしろ暑くもなった4月。

見渡せば新生活。小さな背中に大きなランドセルを乗せた小学生、期待と不安が入り混じる社会人1年目。

環境の変化に必死でついていった人もいれば、何も変わらないのに周りの変化になぜだか焦りが生まれたり。4月ってなんだかソワソワする。

そんなソワソワ、うずうずな時期にぴったりなTipsを携えて、今月の「ここいきマガジン」、スタートです!

【Tips】私の中のアーティストと過ごす、特別な時間

「アーティストデート」
この言葉を聴くだけでなんだかワクワクしてくるのは、私だけでしょうか……?笑

アーティストデートとは、週に一度、創造性を取り戻すために一人で出かける遠足のこと。ジュリア・キャメロン著『「ずっとやりたかったこと」をやりなさい』に書かれている手法です。

やり方は簡単。

週に一度、アーティストデートのための時間を確保し、自分がワクワクする場所に行ったり体験をしたりする

確保する時間は数時間でもOK。やることも「ずっと気になっていた本屋へ立ち寄る」「自分のために花を買う」といった簡単なもので大丈夫です。

大事なのは

  • 必ず一人で行うこと

  • スケジュールに組み込んだら、大切な人との約束のように安易にキャンセルしないこと

  • 自分の心がときめくことに時間を使うこと

アーティストデートは、あなただけのためにあり、あなただけを喜ばせるものを探求する時間。「あなたの内なるアーティスト」とのデートです。

最近、心が動かないなぁ。
なんも楽しいことないなぁ。

そんなときは週に一度の、自分とのデートから始めてみませんか?

【News】「やめてみる」だって立派な挑戦

note毎日更新、ちょうど1年経ちました

去年の4月1日から続けてきた、noteの毎日投稿。ちょうど1年経って、まだまだ続けることもできそうでしたが、あえて「やめてみる」という選択を取ってみました。

続ける、生み出す、何かを増やす。

挑戦ってなんとなく「プラス」な感じがするのだけど、本当は進むのも戻るのも今とは違うという意味で変化だし、一つの挑戦。

実際、やめてみて1ヶ月経つけれど、「書きたい」「届けたい」という気持ちがぎゅっと凝縮するような感覚があって面白いです。

たまたま週に1回くらいは書けていて、57週ほど連続投稿が続いているので、それだけ絶やさぬようにしてみようかな。なんだかんだ数字って励みになるよね。

最近書いた文章はお気に入りも多いので、もし良かったら読んでみてください!

懐かしい "憧れ" の力が、勇気をくれた4月

4月はこれまで抱えてきたいろんな問題と、少し距離を置けるようになった月だった。飲み込まれているときって、飲み込まれていることにも気づけないものね。

どんなに丁寧に自分と向き合っているつもりでも、これまでの人生で当たり前になりすぎた自己否定から逃れられなくて、悔しいけれど。

積み重ねてきた知識や小さな努力は、たしかに今の私の心を軽くしてくれているって感じている。

今月はたまたまいろんな人と会えて、対話ができて、すっかり枯れていた憧れの湖に、また少し想いが溜まりはじめた。

「私の進みたい先はこっちだった」……そう思い出せたのは、本当に久しぶりだった。

いつか一緒にたどりつこう
求めてやまない、あの灯りの向こうへ

最近、漕ぐのをやめていた。
海が流れるままに進んでみていた。

でもまた、漕ぎ始めてみようかな。

漕ぐのをしばらくやめていたからこそ、今なら無理しすぎず、心から自分の意思で進み出せる気がするんだ。


※今回記事に使った素敵な写真たち
photo by なっちゃん

▼Instagramにも「憧れを取り戻した日」というテーマで3つエピソードを書いてみました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?