見出し画像

苦しいといえるだけで、見える光もあるから

本当は嫌だった
ショックで残念で悲しかった

たったそれだけのことが
認められない


苦しい感情を否定する理由なら
いくらでも思いつく

あのときの言い方が悪かったのではないか
私が弱いのではないか
何か知識が足りていないんじゃないか


最初から嫌いなら
何の感情も抱いていない相手なら
こんなに苦悩しないのに


だけど

一度「苦しい」と口にすると
思っていた以上に
たくさんの苦しいがあると気づいて驚く

どんなに言い訳を並べたって
心が傷ついた事実は変わらない

そしてそれは自分が思っている以上に深くて
本当はひとりじゃ
どうしようもないものなのかもしれない


だから大丈夫だよ

ひとりでどうにかできなくても
どうしようもなくなっても

あなたはダメじゃない

ダメ、じゃない


まずは癒すために距離を置いてもいい
信頼できる人に少しずつ話してみよう

誰かが苦しんでいるとき
「助けたい」と思うように

あなたの話を聴いてくれる人は
きっといる



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?