見出し画像

【夢日記】鳩の王子様

ある日夢を見た。

と、文豪の真似事をした書き出しです、はい。

①昨日みた夢でっかい小さい夢だよ

餌をついばむ鳩の群れをみかけたところ、
何羽も鳩が肩にとまり(というか、わたしが鳩を生やしている?というレベルで鳩だらけになる)、
つつかれる💦

必死で追い払うものの、なっかなかしぶとい鳩🐦️

私にボコボコにされても逃げない一羽の鳩🕊️

お主、しぶといな……と、目がさめた。

②夢占いもお約束

妙に印象的なので「鳩 夢診断」で、ググった。

あれ、鳩は愛や平和、幸せの象徴 みたいだね🕊️

自ら愛と平和と幸せの象徴を追っ払おうとしてた……(;゚д゚)



鳩まみれになるほど肩に鳩がとまり、つつかれる夢なんて……

夢診断的には超モテ期じゃないか!!

(鳩につつかれる=求愛行為、らしい)

私が求めているのは単なるわがままなの。
完璧なわがまま。たとえば今私があなたに向って苺のショート・ケーキが食べたいって言うわね、するとあなたは何もかも放りだして走ってそれを買いに行くのよ。そしてはあはあ言いながら帰ってきて「はいミドリ、苺のショート・ケーキだよ」ってさしだすでしょ、すると私は「ふん、こんなのもう食べたくなくなっちゃったわよ」って言ってそれを窓からぽいと放り投げるの。私が求めているのはそういうものなの

村上春樹『ノルウェイの森』

このわがままっぷりは、かぐや姫でしょうか。

いいえ、『ノルウェイの森』の緑です。

この気持ちは、今になるとすごくわかる……。

石橋を叩いて渡るつもりが壊す性格だから……

あれ、夢の中では、一羽だけ逃げずに、つついてくる鳩がいたよ🕊️🕊️❣️

こ、これは鳩に姿を変えられた王子か!?

蛙の王子ならぬ鳩に姿を変えた王子だきっと。

よかった……夢の中で、焼き鳥にして食べなくて、よかったー!

③夢日記もお約束に?

言語化訓練のネタがてら、見た夢も言語化していきたいな。

夢は記録するほど、鮮明に覚えられるとのこと。

確かに
一駅寝過ごしたら、そこは北朝鮮だった」だとか、
日本は貧国になり、インドに出稼ぎに行くが、不思議なちからでのしあがり……」と、SF短編のネタにできそうな夢もみるしなー。

最近こういう夢をみていないのは、筒井康隆が不足している……。

夢で進路も、全て当ててきたしなー!(これも書きたい)

逃げずにいた鳩という夢のお告げと、
夢日記のネタになるような不思議な夢をみることに期待w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?