見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ火曜日119★肉じゃが★焼き厚揚げ★もやしナムル

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から火曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★肉じゃが
★焼き厚揚げ
★もやしナムル

《材料》2人分
{肉じゃが}
牛もも薄切り肉     150g
じゃがいも       250g
にんじん        1/2本
玉ねぎ         1/2個
しらたき        100g
水           400ml
しょうゆ       大さじ3
(A)みりん      大さじ2
(A)料理酒      大さじ2
(A)砂糖       大さじ1
(A)顆粒和風だし   小さじ1
サラダ油       大さじ1
{焼き厚揚げ}
厚揚げ          2個
姜葱醤        たっぷり
{ナムル}
もやし          1袋
(B)白すりごま    大さじ1
(B)しょうゆ     小さじ2
(B)ごま油      小さじ2
(B)鶏がらスープの素 小さじ1
(B)おろしニンニク  小さじ1

《作り方》
①じゃがいもは皮をむき芽を取り一口大ににんじんは皮をむき乱切りに玉ねぎは6等分のくし切りにします
②しらたきは5cm幅に切ります
③中火で熱したフライパンにサラダ油をひき①を炒め油がなじんだら水を加えて加熱し沸騰したら牛もも肉を加えます
④アクを取りながら加熱し牛肉の色が変わったら(A)を入れ煮ます
⑤じゃがいもにんじんが柔らかくなったら②としょうゆを加えて落とし蓋をして中火で10分ほど煮て味がなじんだら出来上がりです♪
⑥厚揚げはフライパンに並べて弱火で両面に焼き色がつくまでじっくり焼き器に盛り付けて姜葱醤をのせて出来上がりです♪
⑦もやしは耐熱ボウルに入れラップをしてレンジで600W 3分加熱しザルにあけて水を切ります
⑧ボウルに(B)をよく混ぜ合わせます
⑨⑧に⑦を加え和えたら出来上がりです♪
★どれがメインだか😅みんなもやしナムルが1番☝️らしい🤣😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?