見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ木曜日130★豚しゃぶおろしそば★唐揚げ

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から木曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘と主人のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★豚しゃぶおろしそば
★唐揚げ

《材料》1人分
そば          100g
お湯          適量
豚しゃぶ肉       60g
片栗粉        小さじ2
お湯(茹で用)      適量
{つゆ}
 大根おろし      50g
 めんつゆ       40ml
 水         小さじ2
大葉          2枚
{唐揚げ} 4人分
鶏モモ肉        1枚
料理酒        大さじ1
塩コショウ       適量
(A)しょうゆ     大さじ1.5
(A)砂糖       大さじ1
(A)みりん      大さじ1
(A)レモン汁     大さじ1/2
片栗粉        大さじ2
揚げ油         適量

《作り方》
①大葉は千切りにします
②豚しゃぶ肉は食べやすい大きさに切り片栗粉をまぶします
③鍋にお湯を沸騰させ②を入れて火が通るまで中火で3分ほどゆでたらザルにあけて冷ましておきます
④別の鍋にお湯を沸かしそばを茹でザルにあけ流水で洗いザルにあげます
⑤ボウルに{つゆ}の材料を混ぜ合わせます
⑥器に④③⑤の順に盛りつけ①をのせたら出来上がりです♪
⑦ボウルに(A)を混ぜ合わせレンジで600wで1.5分加熱しておきます
⑧鶏モモ肉は一口大に切りジップロックにいれて料理酒と塩コショウをしてもんで30分ほど浸けておきます
⑨⑧に片栗粉を入れて全体にまぶされたら180°の油で揚げ⑤に絡めたら出来上がりです♪
★主人はざる蕎麦、娘は唐揚げがいい。と。こうなりましたー😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?