見出し画像

まるの業務スーパー買い出しレシピ水曜日122★肉じゃが★さつま揚げのきんぴら

どうも♪まるです(o^^o)
★お米の消費量毎月40㌔ww業務スーパー週1買い出し生活で、大食漢な5人家族の食卓を賄う主婦でしたが❣️息子が巣立ったので🎉4人家族で新たにスタートしてはや一年😊
お米は5週間で10㌔ほどに🤣
息子は選手生活を終え今は🏉高校生のコーチと会社員としてまだまだ立派な食べっぷりだとお嫁さんは大変そうだけど😅我が家は居なくなるとこんなに変わる🤣

では早速 買い出しの中から水曜日のメニューのレシピを公開したいと思います♪今日の美味しいメニューは♪
★娘のリクエスト(๑˃̵ᴗ˂̵)

★肉じゃが
★さつま揚げのきんぴら

《材料》2人分
牛モモ薄切り肉     150g
じゃがいも       250g
にんじん        1/2本
玉ねぎ         1/2個
しらたき       100g
水          400ml
しょうゆ      大さじ3
(A)みりん     大さじ2
(A)料理酒     大さじ2
(A)砂糖      大さじ1
(A)顆粒和風だし  小さじ1
サラダ油       大さじ1
{きんぴら}
つきこんにゃく     100g
さつま揚げ        50g
(A)料理酒      大さじ1
(A)しょうゆ     小さじ2
(A)砂糖       小さじ2
鷹の爪輪切り      適量
ごま油        小さじ1
白いりごま      小さじ1

《作り方》
①🥔は一口大に🥕は乱切りに🧅は6等分のくし切りにします
②しらたきは5cm幅に切ります
③中火で熱したフライパンにサラダ油をひき①を入れて炒めます全体に油がなじんだら水を入れて加熱し沸騰したら牛モモ肉を入れます
④アクを取りながら中火で加熱し牛肉の色が変わったら(A)を入れて煮込みます
⑤🥔🥕が柔らかくなったら②としょうゆを加えて落とし蓋をして中火で10分ほど煮込んだら出来上がりです♪
⑥つきこんにゃくはザルにあけて熱湯をかけてアク抜きします
さつま揚げは5mm幅の細切りにします
⑦フライパンにごま油と鷹の爪輪切りを入れて中火で熱し①を加えてパチパチ音がするまで炒めます
⑧(A)を加えて中火で炒め合わせ水分がほとんどなくなってきたら白いりごまを加えて全体を混ぜ合わせたら出来上がりです♪
★豆腐の味噌汁もつけて肉じゃが定食にしてみました😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?