見出し画像

#もへ月報 波を乗りこなす202108

真夏のピークが去った今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
時間経つのが早すぎてびっくりするので、月に一度現在地に旗を立てるような気持ちで書くふりかえりnoteです。

フラクタでの8月

だいぶ仕事に慣れてきて、いい意味でスピードが出るようになってきました。ドヒャ〜〜って感じです。

クライアントと社内外のいろんなプロたちを繋ぐハブみたいな側面がディレクターにはあるのですが、ほんと毎回新鮮にすげえや!!!って思ってる。プロってすごいんだよ!!!!!

語彙がどっかいったので勢いで伝わってほしい。

横断的に見てやっといた方がいいよな〜ってことを片っ端からやるムーブを自然にやってたタイプだったのですが、必ずしも評価されてきたわけでもなくて。誰かがやらなきゃだし助かるけど、それってメインの仕事じゃないよね。みたいな。

でも、いまのディレクターの仕事って7割くらいはそんな感じなので、向いてるのかもな〜〜と思ったりしています。ありがてえ〜〜

とはいえ余裕がなくなってくるとやらかす可能性が爆上がりするので、ひとりで抱え込まずサクサクやっていきたい所存。

#もへ読書

今月全然読み終わってない!!

ザ・メンタルモデル 痛みの分離から統合へ向かう人の進化のテクノロジー

誰しもがそれぞれ違う「いつものパターン」を繰り返すループの中にいる。
それを論理的に正当化するのは簡単だし楽だけど、自分や他者、社会との関係性における似たような課題は現れ続けるしエスカレートしていく。

ループから抜け出るには、構造に気づくところから。

他にもマンガは読んだりしてるので後で追記するなどしたい。ぐぬぬ。

#もへグラフィック

・フラクタの実案件:2枚
・#CMW の夏まつり:2枚
・個人セッション等:5枚

ちょっとゆるやかになった8月。とはいえ3日に1枚は描いてる計算になるのか。9月はまたたくさん描く予定。

口頭でのコミュニケーションって、受け取ることを強要せざるを得ない点において暴力的というかやさしくない。気づかなかったらそれでもいいような些細なことを、受け取れる可能性のあるかたちで残しておけるのはグラフィックのよいところのひとつ。

その場にいた人にしか伝わらないような冗談とか表現とかがすきなんだよな〜〜
もう二度と訪れないこの瞬間がいまである事実そのものがすきで、それが匂う表現がすき、とも言えるのかもしれない。

表現の手段のひとつとしてグラフィックがあるのは幸せだし、磨いていきたい。描きながら考えます。

波を乗りこなす202108

いつにも増してすげーー勢いだった8月。いろんな人からお呼びがかかっててうれしいばかり。それなりに広くたまに深く突っ込んでいろんなことをやってきているのをリソースにして、たのしいことたくさんやりたいですね。フィジカルもメンタルも大事にしてガンガン行きたい。体力🔥🔥

個人的に雑談強化月間にしてたんだけど、話したかったひと全員に声かけられてないので引き続きタイミングを狙っていきたい…

今日のカバー画像

すきあらば近所の公園を歩いています。引っ越したらこんな時間に歩くこともなくなるんだなあとおもって撮った一枚です。

画像1


ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!