見出し画像

タンザニア旅②【アルーシャのホテルとサファリツアーの予約】



タンザニアにはサファリ目的で来る人も多いと思うが、その拠点になるのがアルーシャという街だ。


最寄りの国際空港はキリマンジャロ空港で、空港からアルーシャまでは車で約1時間。国内線のアルーシャ空港もある。




私が行きたかったのは
・セレンゲティ国立公園
・ンゴロンゴロ保全地域

の二つ。






ツアーは事前にWebサイトやWhatsAppで予約することもできるが、現地価格と比べてかなり高い。

ネットで調べると、2泊3日のツアーの相場は600ドル前後。

事前にいくつかのツアー会社と連絡を取ったが、どの会社も2泊3日で1000ドル以上とのことだった。(前泊後泊つき、空港送迎つき)


なので、安く済ませたいのなら現地のツアー会社に行って値段を交渉するというやり方がいいようだ。

タンザニアに住む知人や、既にサファリを経験した友達にサファリ会社を紹介してもらっている人もいた。




以下、私が友達に紹介してもらったり連絡を取ったりしたツアー会社


・Kweli adventure
・Travel wise safari
・Crater Explorer Tours & Safaris
・Mountain Warriors Tours and Safaris





私は結局、サファリのために前泊したホテルの人が紹介してくれたツアーで行くことに決めた。

ちなみに、アルーシャで泊まったのは

Mazzola Safari House & Backpacking


専用バスルーム付きキングルーム
水圧は弱いが一応お湯だった
共用リビング
キッチン


【良かった点】
・オーナーがとても親切
・キッチンがあるので自炊ができる
・SIMや両替、街への交通手段、ツアーなど全てお世話してくれる
・宿自体が綺麗
・共用スペースがあるので他のゲストに旅の情報を聞ける

【マイナス点】
・停電中で夜の21時頃まで電気が使えなかった(充電×  Wi-Fi×)
・アルーシャの街まで遠いわけではないが、道が悪い。かなりローカルの道を通る必要がある。徒歩20分ほどで行けるが、観光客が歩くような道ではない。


ツアー代金は、セレンゲティとンゴロンゴロに行く2泊3日で567ドルだった。


ツアー会社は山ほどあるが、個人的にはそんなに変わらないのではと思っている。ルートはほぼ同じで、違うのは寝床と食事だ。お湯は出ないと覚悟していたし、食事もこだわらないのでできるだけ安いところがよかった。



友達に聞いていると、ツアーのみ580ドルとか、空港送迎、前泊後泊込みで600ドルとか。やはり大体600ドル前後。


WANYAMAというツアー会社のサファリカーにはWi-Fiマークがあったので、車の中でWi-Fiが使える!?と気になった。


ちなみに、

・セレンゲティ国立公園
・ンゴロンゴロ保全地域
・タランギレ
・ニャマラ湖

の4つを回るツアーは4泊5日で900ドルほどらしい。欧米の人たちはこのツアーに参加していることが多かった。




ということで、アルーシャに着いたその日は1泊し、翌日からサファリツアーの始まり。


朝は6:45にホテルに迎えに来てくれるということ。




次の記事は、2泊3日のサファリツアーについて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?