見出し画像

自分で着る服をつくってみる ~春色の割烹着~

ナチュラルライフを目指す者として、衣・食・住を「自然素材」にこだわるのはもちろんのこと、できれば自分の手で作り出せるようになりたい!!

・・・ということで、昨年からいろいろな物を作り始めました~^^

そのうちの一つが、「衣服」。

プチプラで買える洋服で溢れている世の中で、自分で作っても決して安く上がらない(泣)という皮肉もありますが、やっぱり利点としては・・・

① 好きな形(型、サイズ)に仕上げられる
② 好きな素材で作れる
③ 好きな色柄で作れる

・・・といった点があげられるかなと思います。

特に素材については、安い市販品はどうしても化繊が多いので、自分で作った綿/麻の物は着心地が良いですね♪


ちなみに昨年作った物は
● ノースリーブのワンピース👗
● 甚平👘

服飾については高卒レベルなので、いずれも市販の型紙を購入して作りました😁


そして今回は、少しレベルUPして(?)、ドレス風にギャザーが寄った割烹着を着てみました!

こちらは、母にプレゼントしました🎁
割烹着には見えない可愛さだね!!と大喜びしてもらえました^^
違う生地で自分用にも作ってみようかな♫


型は、『yanのてづくり手帖』さんに掲載されているものを基にさせていただき、使う布巾に合わせて少しだけアレンジしたものを使いました。


さて、次はどんなものを作ろうかな~??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?