見出し画像

いつもの毎日

起きてすぐ
妹の入院のことを思い出して
慌ただしく支度をして
台風一過のぴっかん晴れの外へ。

洗濯機を回して
枕も布団もぱんぱん干して
髪を切りに出かけた。

久しぶりのおうち美容室で
川内さんとおしゃべりしながら
あっというまに散髪終了。

髪を切ったあとって
こんなに清々しいのか!

と思うくらいに
しばらくカットに行けてなかったから。

太陽がまぶしすぎて
ぎらぎらの光線が肌を熱くして
自転車をぐいぐいこいで
調布まで野菜の買い出しに行った。

カゴいっぱいに買って
思い立って喫茶シュベールへ。

いつか、
と思っていたから。

行くきっかけをくれた
あっこさんに手紙を書いた。

エビとブロッコリーのスパゲティ
濃い珈琲にがまんできず
モンブランを追加してしまった。

おいしかったからいいね。

夜みんなでごはんをたべることになり
麻婆茄子(豆腐入り)を作って持って行った。

夕方に寄ったお肉屋さんのおじちゃんが
挽いてくれたばかりの鶏ひき肉で。

甥っ子姪っ子ぱくぱく食べてくれて
うれしかったなぁ。

食欲不振のおばあちゃんも
やさしい味だねって食べてくれた。

夜は久しぶりにタルトを作った。
今シーズン最初で最期のシャインマスカットタルトかな。

来年は稲城のシャインマスカットを使って作りたいな。

アクセントにmidolisさんの金柑ピクルスを散らして、ツヤがけはすだち果汁をたっぷり。

時間はかかるけど、
タルト作るのやっぱ楽しいな。

夕飯つくる前に聞いた
ユーミンの昔のアルバムもすごくよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?