見出し画像

ひとりのラジオ ふたりのラジオ

今年に入って始めたことがいくつかあって
そのひとつがラジオの配信。

熊本に暮らす刺繍作家のayaちゃんと始めた『So so radio

少し前は近所に住んでいて、お店(いな暮らし)を通して知り合ったayaちゃんと、日々の生活の隙間時間に録音。

主にこどもたちが寝ている早朝収録がメイン。

暮らしのなかで、仕事や子育て、日々の色々を通して感じたことや考えていることをぽつぽつ話すような気ままなラジオ。

離れていても、SNSを通してなんとなくお互いのことを気にかけたり、感じたりしているけれど、おしゃべりすることで伝わってくることが確かにあって、声に出してみることで生まれてくる話もある。

表現はさまざまでいいな。
いろんな伝え方があるっていいな。
とシンプルに思う。

わたし個人のラジオも再開してみることに。
こちらは「もえのいつだってラジオ

いつ録音するかわからないけれど
いつだっていい、やりたい時にやってみようと付けたタイトル。

長らく更新できていなかったけど、久しぶりに録音してみたら、思いがけず自己紹介も兼ねての人生半分振り返るような30分に。

看護の道に進んだきっかけ、学生時代に支えられたもの、今お店をやっている理由などなど。

ひとりで話すときも、ふたりで話すときも、30分くらいが聴くにもちょうどよく感じて、それぞれそのくらいの時間。

耳からなんとなく入ってくる会話や音楽みたいな感じで、気軽に聴いてもらえたらなぁと。

そうしてもし、感じたことがあったらそっと教えてもらえたらうれしい。

あやちゃんとのラジオを配信したら、思いがけずあっちこっちから聴いたよ〜と声が届いてうれしかった。

リラックスして眠くなっちゃったから、車の運転中は注意だなーなんて笑いながら言ってた子もいて可愛かった。

そんなわたしは今朝、岐阜県美濃市にあるエムエム・ブックスから届く、みれいさんと福太郎さんのおしゃべりが楽しい「声のメルマガ」を聴いている朝。

あったかいココアをひとり台所で飲んでいる朝です。

今日もいい日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?