見出し画像

数で測れないもの

ぱん!と投げかけられた一言で
ぐらり、と揺れる自分を見つけて

あたまのなかがこんがらがって
どうしたらいいのかわからなくなって
グラノーラをぱくぱくと口に入れた。

そのグラノーラも
思いつきで入れてみた玄米コーヒーの粉のせいなのか、なんだかさっくり焼き上がらない。

いつもより焼き時間をのばしてみる。
どうなるかもう確認するのもやになって
そのまましばしオーブンの中にいてもらう。

安いとか高いとか
少ないとか多いとか
お金のことだったり
数値化するデータだっり

そういうことで決めつけられたような言葉を浴びると、そこからこぼれ落ちたもの、その数では測れないものが忘れ去られたような、なんとも言えない気持ちになって、思考停止する。

これは学生の頃からそうだった。
思い出した。

研究室にずっといられなかったのもきっとそう。

測れないものがある。
目に見えないけど存在しているものがある。

言葉で説明しきれないものがあるから

ある一点を切り取って
判断してほしくない気持ちがあるんだと思う。

咄嗟に出た電話でも
うまく話せなかったような気がして
久しぶりにしゅんとなった。

真っ直ぐ伝えられたらいいのになと。

子どもに泣いて呼ばれて駆けつけて
横たわって乳をやる。

そうしてぼんやりしながら
突きつけられた言葉によって
揺らいだ自分を見つめる夕暮れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?