生後2か月③|肌に違和感を感じる
こんにちは、あとぴっこ母もえです。
自己紹介はこちら
前回の記事はこちら
今回は、息子がステロイドを使用して、肌がキレイになってきたときのお話しをします。
息子の顔の湿疹が消えてきて、つるつるになってきた。
そんな息子の顔を見て、よかった~と思いました。
「どんな薬にもリスクとベネフィットがある。」
そういった言葉を聞くことがありますが、
このときの私は、医師の指示どおり使えば、変に怖がることはないんだ!
そう思ってホッとしていました。
塗り薬の回数を1日1回くらいに減らしたり、塗らない日もありました。
そうすると、また湿疹がプツプツと出てきた!
せっかくきれいに治ったと思ったのに、また再発したの?
と思いながら、それからは湿疹ができたら塗るようにしていました。
塗り薬を塗れば、湿疹がきれいに消えてなくなる。
塗らなければまたプツプツと出てくる。
そんなことが繰り返しになってきました。
塗ったあとのお肌は、つるつるピカピカにきれい~!
毎日息子の顔を、湿疹があるかないか見るようになってきた私は、
何か変だなと思い始めました。
「きれいになったけど、何か違和感がある。」
そう思いながら、息子の顔を眺めるようになっていきました。
娘2人が赤ちゃんの時に、
「赤ちゃんのお肌は、何も塗らなくてもつるつるスベスベのお肌!」
そう思っていました。
娘たちのときには、乳児湿疹というものには、まったく無縁でした。
なので、息子の顔に湿疹ができたときに正直なところ、どうやって対処していいのか分からなかったのです。
塗り薬を塗ったあとの息子の顔はつるつる~!
だけど、「つるつるで、お肌がテカテカしている。」
娘たちのときの赤ちゃん肌と、ちょっと違う気がする。
もちろん肌質は、1人ひとり個人差があると思います。
ちょっと違う…と思い始めたら、息子の顔がつるつるテカテカしていることに違和感しかなくなりました。
そこからステロイドや乳児湿疹について調べ始めました。
つづく
次の記事が気になる方はフォローしてお待ちください。
Instagramで、薬に頼らない子どものアトピーケアを発信しています。
よかったらこちらも見てください。
Instagramはコチラ