見出し画像

年末の振り返りに最適なフォーマットが出来上がりました!

こんばんは。ちみんです。
2022年も残り数時間で終了ですね。皆さんはどんな1年をお過ごしだったでしょうか?

私はとにかく手と脚と頭を動かし、圧倒的成長な1年でした!アクション数は多かったものの、同時に「もう少し先回りできれば、もっと気持ちよく過ごせたかも…」「もっと俯瞰して物事を見れていれば…」な反省点もいくつもあります。

今年1年が終わりに差しかかり、1年の振り返りをする方も増えていると思います。年末の振り返りって「今年はこんなことがあった!Good!」や「〇〇が全然できなかった…残念…」と事実を思い出すだけで終わってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

でもそれだけではなく「その出来事・その選択をした自分は何を感じていたのか?新しい発見や気づきはあったのか?」と、過ぎた過去を俯瞰して当時の感情に寄り添うと、学びに繋がったり、未来の行動によりポジティブな影響を与えることもできます。

ここ数年、その思考を整理するフォーマット再構築を繰り返していたのですが、現状ベストなものに仕上がったので、ここでシェアさせてもらいます!これから1年を振り返りる方の何か参考になれば嬉しいです。



【始める前に】振り返りをするときの「気持ち」

振り返りする時って、できなかったことにも思考がフォーカスされてしまうこともありますよね。でもせっかくなら「できたこと」をたくさん見つけていった方が気持ちいいです!

振り返ると小さいようなトピックでも「できたこと」に目を向けてみてください。小さなWin探しから始めましょう。

また、全ての問いに回答できなくても全然問題ないです。大切なのはその時「どんな行動を取ったか、どんな感情の変化があったのか?」。当時の気持ちを思い出しながら、楽しい時間を過ごしてみてください。

「このプロジェクト大変だったけど、今思えば楽しかったな〜」
「数年ぶりに旅行に出かけられて、嬉しかったな〜」
だけでなく

「あの人と喧嘩しちゃったな。」
「この仕事で失敗してしまい、ショックだった」
という引っかかるトピックも、起きた「事実」として受け止めることも大切です。悲しさや悔しさに、いつまでも浸るのではなく、切り替えていくキッカケにできれば、未来はもっと明るくなるはずです。


【STEP1】あなたの2022年を棚卸ししよう。

カレンダーや手帳を見返しながら、1月から12月まで、それぞれの月に起きた「出来ごと、取り組み、環境の変化、心境の変化、行動の変化」を書き出し、振り返ってみましょう。

  1. 仕事(職場)」「プライベート(友人家族趣味など)」で、それぞれ起きたトピック・事実。

  2. 外的変化(環境、人間関係、暮らし)」トピック・事実

  3.  トピック+外的変化を経て「内的変化(マインド、カラダ、思考)」にどんな変化があったのか


表形式で書いていくと脳内がスッキリ整理されるので、おすすめです。

【STEP2】あなたの1年間を客観的に分析しよう。

STEP1であげた事実を参考に、客観的に自分の1年を見て、分析してみましょう。俯瞰してみてみることで、当時は気が付かなった心の変化や発見があるはずです!

  1. 出来るようになったこと・成長したこと・新しくチャレンジしたこと(始めたこと / 辞めたこと両方OK!)は?

  2. まだ足りなかったこと・やりきれなかったことは?

  3. これまで繰り返しがちな、自分の課題、改善したい思考の癖は?

  4. 2022年はどんな1年でしたか?一言でまとめてみよう!

  5. この1年で学び、これからも活かしたいことは?一言でまとめてみよう!

【STEP3】2023年に向けてイメージしよう

仕事でも「振り返り」と「次の目標・ネクストアクション」はセットですよね!来年はどんなことにチャレンジしたいか、何を大切に暮らしたいか考えてみましょう。

  1. 2023年になりたい姿(理想の自分・実現したいこと)

  2. 2023年で特に取り組みたいこと(3つピックアップ)

  3. 身につけたいスキルや得たい経験

  4. なりたい姿(理想)を実現するために、「手に入れるもの」と「手放すもの」

  5. 2023年のテーマ。一言でまとめてみよう!

これにて、今年の振り返り+来年の目標設定は完了です👏
1年間お疲れ様でした!👏

運用方法

私は、毎年年末に中学時代の同級生とこの振り返りを実践しています。
まずはSTEP1~3を各自記入(おおよそ1.5時間)、その後各自のシート内容をシェアしていき、お互いの1年の頑張りに賞賛を送り合います。

毎回シェアタイムが盛り上がりすぎて1人1時間くらいかかるのですが、せかせか仕事や家庭に追われて生きる日々と比べ、その贅沢な時間の使い方も「年末」って感じがして毎年の楽しみになっています😂

また、毎年実践するので去年からどれくらい成長したのか知れると、さらに自己肯定感が上がります。私はこのシートをGoogle スプレッドシートで管理してるのですが、notionとかにまとめるのも良いと思います。


ちみんの2022年

最後に少しだけ私自身の振り返りを。
2022年は、とにかく大きなチャレンジを積み重ねてきました。物事をグリップしてプロジェクトを進めていくにはなかなかの根気が必要なので、何度も心は折れましたが、その都度助けてくださる人が現れもう一度心を震わせてもらっていました。周りでさせてくださった皆さんには、本当に感謝です🙏

課題としては、自分の気持ちケアが疎かになると、様々なトラブルに繋がりやすいこと。2023年は外側のケアや休憩だけでなく、内面の自分をケアすることにももっと注力し「ごきげんであり続ける」を大テーマに暮らしていきます。小さな目標はOKRで管理していきます〜

最近「ごきげんであり続ける」を実践できた事例があったので、またいつかのタイミングにアウトプットできるように…したいです…(クリスマスプレゼントをごきげん交換にしたら最高に楽しかった話)


それでは、良いお年をお過ごしください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡! 頂戴したサポートは「美味しい」を届けるために使わせていただきます。