見出し画像

あなたへ

先日、中学の頃にお世話になった先生からメッセージが来ました。

日本でもオーストラリアの状況がニュースで流れているようで、わざわざ心配してくれてメッセージを下さいました。

メッセージをやり取りする中で、日本ではマスクをしないと生徒が学校に登校できなかったり、先生もフェイスシールドを使って授業をしていると聞いて、あまりにシドニーでの状況と違いすぎて、驚いてしまいました。


最後は医療従事者の話になり、この時期、最前線で働いて下さる方々に感謝しかないね、というお話で終わりました。

そして、スガシカオさんの「あなたへ」という曲を教えて下さいました。

もう4月の半ばに発表された曲なので、ご存知の方も多いかと思いますが、シドニーに住んでる私は初めて聞いた曲で、目頭が熱くなり、ジーンときました。


以下、スガシカオさんがこの曲に込められたメッセージです。

いま様々な場所で、いろいろな形で医療を支えている皆さんに、感謝とエールを送る気持ちで歌を作りました。
友達の桜井和寿くん(Mr.Children)と岡野昭仁くん(ポルノグラフィティ)も賛同してくれ、一緒に歌ってくれました。みんな、気持ちは一緒です。
特に新型コロナウイルス感染症の最前線にいる皆さんは、今は音楽を楽しむ時間も余裕もないと思います。
どうか、ご自身を大切にしてください。そしてこの混乱が去ったあとでも、ゆっくりこの曲を聴いていただけたらと思います。
医療に携わる皆さんに、この曲が届きますように。
そして一日も早く、平穏な日常が戻ることを心から祈っています。
※こんな状況ですのでボーカルレコーディングはそれぞれが自宅で、トラックはミュージシャンやスタジオを使わず、自分一人で全てレコーディングしました。

まだ聞いたことのない方はぜひ!

聞いたことのある方も、ぜひ! 聞いてみてください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?