見出し画像

諦めない力

つい先ほど、スナックおたんこに行ってきました。

今日は読書会で、奈央子ママがタイトルの「諦めない力」を紹介してくださいました。

著者は為末大さんです。

私も読んでみたい本で、まだ読めてないですが、お話を聞いて、すぐにでも読みたくなりました。


お話を聞きながら、

私も夫の仕事の都合で海外移住することに抵抗してたな笑、と思い出しました。

当時は英語ができなかったので、「いかに行かなくて済むか?」ばかり考えていました。

でも、結局諦めて、シドニーに住んでいます。

もちろん英語は、まだまだ得意とは言えません。

けれども、留学したくてもできない人はたくさんいるし、海外に住みたくても住めない人もたくさんいる中で、ここに居られる事で英語に囲まれた生活があり、英語を学べる環境がある事に、今は感謝しています。


為末さんからの言葉で、

人間には変えられないことの方が多い。だからこそ、変えられないままでも戦えるフィールドを探すことが重要なのだ。

と紹介されました。

今の私にとって、英語が出来ない事は変えられないながらも、料理が好きなので料理が戦えるフィールドになっています。全然大したことではないですが。

料理を通して、友達にお菓子や料理を作ってあげたりすることで、話が広がったり、レシピを教えながら一緒に料理をしたり、喜んでもらえる機会ができました。

もちろん、英語の勉強は諦めないで続けて、もっともっと仕事や会話を楽しんだり、できることを増やしたいです。

まだ、読んでないですが、オススメの本なので、ぜひ読んでみてください!!


ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?