見出し画像

レインボーチルドレン2日目

おはようございます。Moeです。

私は今、シータヒーリング®︎というアメリカ発祥の瞑想メソッドの、レインボーチルドレンという子供や親子向け講座のインストラクター取得セミナーに参加しています。
5日間開催で、2日目が昨日完了しました。気付いたこと感じたことを残したいと思います。


レインボーチルドレンは子供向けのクラスですが、子供心を取り戻したい大人にも良いクラスです。

私たちは子供の頃、まわりの感覚感情をダイレクトに受け取り、その期待やプレッシャーに応えようと愛を持って無意識に行動してしまうことがよくあります。
自分と周りの感覚感情を識別することができず、さらにそれを識別する方法を教わる機会もなく、そのまま大人になっていくこともしばしば。

子供のうちにネガティブな感情が深くなれば自ら命を落とすという悲しいことにも繋がるでしょうし
大人になってからスパイラルに陥ることもあるかと思います。

まさに私は、子供の頃に子供らしい経験や感覚感情を押し殺して過ごしていました。
周りの想いが手に取るようにわかってしまうから、無意識にその期待通りに動いてしまうんです。

見えたもの聞こえたものをそのまま発したり、自由に楽しく遊んだりしていると周りの人に引かれてしまう。そんな風に感じるうちに、自分を閉ざしてしまったんでしょうね。

なので、やり過ごしたり、その場をこなしたりするようになってしまっていた気がします。
いつも、楽しいと思っても心からかわからない。どんなに面白い講座や学びも、早く終わらないかなと思っている。
「今」を生きてなかったように感じます。

そんな私でしたが、昨日のレインボーチルドレン2日目、心から楽しかったんです!

幼少期や学生の頃に味わいたかった感覚を味わい、その時にうまくできなかった事をやり直せた感じです!

"自分も相手も尊重しながら、共に楽しむことは可能"だということ

体験の中で気付くことができました。

こんなに気楽に楽しく受けれてることに自分でもびっくりで、まだ2日目なのに、既に、終わってほしくないな〜と感じています。



子供の頃にこのクラスを受けることができたら、本当に生きやすかっただろうな〜と思います。

私の場合は今のタイミングに意味があるので最高最善でしたが、知ってしまった今、必要な方に早く届いたらいいな〜と感じます。

子供にも良いし
子供心を取り戻したい大人にも良いです。

このクラスが日本各地で行われたらいいな〜


ワイワイ楽しい様子を、InstagramのリールにUPしています♪
Liveでもシェアしているので、音声の方が入りやすい方はぜひ聴いてみてください☺︎



本日3日目も楽しんできます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?