“module”crew “FUKU” profile

FUKU

画像1

①プロフィール

名前 → FUKU
出身 → 福岡県
生年 → 1978年8月

②主な活動・所属

THE NUMBERS!
モジュールマガジン スクーターページ担当

③好きな音楽・音楽について

50's〜60'sのジャズ・リズム&ブルース・ソウルです。
10代でブリティッシュビートを好きになって、そのバンドがカバーしていた曲のオリジナル(ルーツ)を探り始めました。
情報が少なかった当時のイギリスで〈ヒットには恵まれなかったけど素晴らしくクールな黒人音楽〉を探し出して演奏していたセンスの良さには脱帽しました。
18歳で初めて福岡のモッズイベントに参加し、DJの選曲でみんなが踊っているスタイルが格好良くて痺れました。

④これまでのスクーター歴

1996年 → VESPA 50S vintage
1998年 → Lambretta LI 150 GOLDEN SPECIAL

高校を卒業してベスパ50Sを新車で購入。
毎月のバイト代をベスパのパーツやシート張り替えに注ぎ込んでいました。

画像2

50S(スモールボディ)をフルデコにしてやり尽くした感もあったので、次へのステップアップとして、念願だったランブレッタ(旧車・ラージボディ)を※<プッシュロッド>にて購入。

※PUSHROD(プッシュロッド)
福岡で25年以上続く老舗スクーターショップ。

⑤現在の愛車・PR・カスタムポイント

GOLDEN SPECIALは19歳からの長い付き合いです。
フルレストアのピカピカで手に入れて1年位で黒のボディカラーにしたいと思い、いきなりバラしてスプレーで自家塗装。

画像3

今でもはっきり覚えていますが、その当時、自宅からスクーターで走って行ける圏内のホームセンターから黒のスプレーが無くなってしまったのは僕のせいです(笑)。

画像4

現在の仕様は
FERIDAXタイプのフライスクリーン、FIAR製のダブルレッグモール、60's フラットリアキャリア、前後ulmaタイプのクラッシュバー、フロントバンパー、60'sタッセル、サイドバンパーにバッヂバーを装着。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

電装は、12V CDI 化が図られており夜間の明るさはもちろん20個位のフォグライトを点灯させるのも可能。

画像5

カラーに関しては当時のイギリスでEddy Grimsteadがスクーターに塗り分けを施した様に、シャンパンゴールドをベースにグリーンのツートーンで自分らしさを表現してみました。

画像6

普段の軽整備は自分でしていますが、エンジン等はプッシュロッドにお願いしています。
今後はパネル等のパーツをクロームメッキに塗り分けることに挑戦してみたいです。 

⑥ファッションについて

スーツ以外に普段はM-51やハリントンジャケット、リーバイス、フレッドペリー、クラークスなどが定番です。
古着も買ったりするのですが、清潔感を特に大切にしています。
もちろん古着のビンテージ感が似合う渋いタイプの人も居ますが、自分はそんなタイプではないので・・・(笑)。
前提としてモッズを知らない、若しくは興味がない人にも「格好いいな、素敵だな!」と思われるのは当たり前だと言う気持ちで、日頃からファッションには気を使っています。

画像7

⑦あなたにとってのMODSとは?

モッズの捉え方は人それぞれですが、自分は60's前半までのオリジナルモッズが好きです。
彼ら彼女らが持っていた審美眼、そんな高い美意識をもった者こそモッズだと自分は考えます。
10代で知ったモッズ、穴が開くほど見たはずのリチャード・バーンズの写真集を見返すとまだ新しい発見や気付きがありますから不思議です。
こんなに長い間魅了され続けている事って他には無いです。

⑧何か自己PRがあれば

モッズに限らずスクーター好きな方の軽整備での集まりや、スクーターラン等のイベント企画で九州も盛り上がるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?