見出し画像

Music City #3 (mods)

WATARU (Shaikin' Fit!)

画像1

◆プロフィール

名前 → WATARU
1978年生まれ
新潟県長岡市で、モッドクラシックスを中心に、その前後の香り漂う音が流れるクラブ《 Shakin' Fit! 》を主催。

◆スクーター遍歴

・VESPA 100S
・VESPA 150GS
・VESPA 50S
・VESPA 180ss

画像2

◆モッズとの出会い~Shaikin' Fit!

確か16歳位だったと思います。父親のビートルズのLPが自宅にあり針を落としてみたらめちゃくちゃカッコよくて、なんだか吸い込まれてしまって(後にモッズではない事に気付きましたが、今でも大好きですね)。
それで、あっという間にバンド組んで、マッシュルームにして、ベスパ買って、スマート創刊号がモッズ特集で東京との差を田舎町で感じ、負けたくない、ここが生きる道だと…強く想い、金がないから父親、母親の昔の服を掘り返し使える物を集めて着飾り、学ランもサイドベンツにして幅も詰めてパンツも詰めて、モッドになりきり、仲間にも勧め、CD音源もジャケ買いしまくり間違いまくり(笑)。

新潟市のモッズクラブ《 Brighton a go go 》に通い始め、1ヶ月に1回ペースでオーダースーツを仕立て、次世代モッズクラブ《 How To Face 》にも通い、高校卒業とともに上京し、《 WHISKEY A GO GO 》、《 facing facts 》、《 MARCH OF THE MODS 》、《 GANG STAGE 》などモッズクラブに通い、専門学校卒業手前でブルードレス(*1)に加入。(facingの志朗さんに「なんでfacing加入を断ったのか?」と、今でも笑い話をしながら酒を交わします。所属か違ったら人生変わってましたね 笑。)
就職は新潟に決まっていたので新潟に戻り、モッズクラブ《 Model 》を立ち上げる。
2年後仕事を辞め、原宿のブルードレス(*2)立ち上げに参加し、ソノラ、ワイヤー、チッタなどでDJをさせて頂く。
ブルードレス脱退後、新潟に戻りオールジャンルクラブ《 LUNCH 》を立ち上げ、その後に現在活動中の《 Shakin' Fit! 》に至る。

◆レコード紹介

曲のエピソードやオススメポイントなどは,、聴いてくれた個人にお任せしたいです。
僕は直感型モッドで、マニアな60’sレコード収集家な感じじゃなく、いい音はいい!みたいな、この音カッコいい!くらいの感じで聴いてもらえたらいいのかなと思い、あえて載せませんでした。(WATARU)

【my favorite 3】

1. MICKEY LEE LANE / The Zoo

画像3


2. PRINCE BUSTER / The Hunter

画像4


3. THE SNOW MEN / Ski Storm

画像5


【for moderns】

1. LULU / Heatwave

画像6


2. THE DAISIES / I Wanna Swim With Him

画像7


3. THE ROTTEN KIDS / Let's Stomp

画像8


注釈
(*1)(*2)ブルードレス

■edited by Daisuke Nishida (module)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?