Dress & Things #8
■COFFEE AND CIGARETTES
福岡・九州を中心に音楽&ファッションなどをキーワードにコダワリのショップを紹介させていただくコーナー“Dress & Things”。
第8回目は筑紫野市二日市にあるカフェ“COFFEE AND CIGARETTES”をご紹介です。
天神から西鉄大牟田線特急で15分の西鉄二日市駅から徒歩2分『にしてつ通り』にあるCOFFEE AND CIGARETTES、通称“コヒシガ”。
飲食店が並ぶ細い路地裏を歩いていると初めての人でも「あ!絶対ここやん!」と思えるようなアジのある佇まいです。
音楽と映画とスクーターをこよなく愛するマスター・山口孝志さんにお店のコンセプトなどをお伺いしました。
◆Texted & Photo by:小野タケシ(module モジュール)
※お店の前には山口さんの愛車、白のベスパ50Sが良い雰囲気に停められてます。店頭のベスパに引き寄せられてお店を覗くお客さんもいるのだとか。
※ベスパと一緒にチャオもお出迎え!
※壁一面に貼られた映画やアーティストのポスターの数々、一目で趣味がわかりますよね(笑)。
特に1978年のレボン・ヘルムの福岡公演のポスターはジュークレコードの松本康さんから譲り受けた自慢のポスターだそうです。
※ポートレートのディスプレイにもセンスがあります。ベンダースやカウリスマキ、トリュフォーは山口さんが好きな映画監督。
※カウンター目の前にはド~ンっとJBLのヴィンテージスピーカーが置かれています。大きなスピーカーで聴くアナログレコードの響きはまた格別です。
※バイオリンベースにSGギター、アコギにウクレレ。店内にはアンプもあるので弾きたい方はマスターにひとこと!
ミュージシャンのお客さんが来ると突然セッションも始まるそうです。毎週水曜日は常連のお客さんを講師に無料でギター教室もやっているのでこれからギターを始めたいと思っている方は気軽に問い合わせてみては。
※店内の一角にあるDJブースにはブルース、ジャズ、ロック、ソウル、スカなどジャンルを問わずたくさんのレコードが揃ってます。
「ブースが空いていればDJの練習もできますのでレコード・CDを持って気軽遊びに来てください!」とのことです。
■店のコンセプト
『映画と音楽と会話を楽しむ珈琲屋』
コヒシガのオープンはコロナ真っ只中の2020年6月。
店内の内装や家具はDIYで全て手作り!約半年をかけて自分の好きなようにお店を作ったそうです。
「飲食店の経験は全然無いけど、子供も大きくなり、人生半分生きてきてこれからは『みんなが好きな音楽を聴いたり映画を観たりライブをしたり出来る楽しい場所をつくりたい』と長年勤めてきた音楽や映画を扱う職場を退職しオープンした。」と語る山口さん。
退職してすぐロンドンやフィンランドへ色んなカフェなど見て回り、肌で感じて来てコヒシガのイメージも出来たのだとか。
※退職後ロンドンへ行ったとき、ギャズ・メイオール、ジャマイカンレジェンド・ウィンストン・フランシスとノッティングヒルカーニバルにて。
「お店では初対面の人同士を紹介して繋げるのがルール(笑)」と山口さんに紹介されてボクもお隣に座られた紳士と名刺も交換させていただきました。初めてのお客さんもすぐに友達になれるところがコヒシガのよいところです。
※お店のコンセプトなどを語ってくれる山口さんの口調にはとても惹きこまれます。
■店名の由来
名前の由来はジム・ジャームッシュ監督の映画『コーヒー&シガレッツ』やオーティス・レディングの曲から。
「店のコンセプトである音楽や映画が好きな人はピンっと来る分かりやすい名前を、と思ったから拝借しました。」との事。
映画に登場する市松模様のテーブルはインスタスポットにもなっているようで、トム・ウェイツやイギー・ポップの気分で記念写真をとってゆくお客さんもたくさんいるそうです。
■主なメニュー
《ドリンク》
・コーヒー(ハニー珈琲)
・アルコール類
・ソフトドリンク類
コヒシガ自慢のコーヒーは福岡で最もポピュラーなスペシャルティーコーヒーの専門店、ハニー珈琲の豆を使用していています。
フレンチプレスでいれたコーヒーは豆のオイルまでしっかり凝縮されいい香りが漂って来ます。
ほかにもビールやハイボールなどのアルコール類もありバーとしても楽しめます。
※筑紫野市で『ハニー珈琲』が飲めるのはコヒシガだけ!
《フード》
・ハンバーガー
・サンドイッチ
・ホットドッグ
・スナック類
・etc......
シカゴ・メンフィス・ニューオリンズと音楽都市にちなんだネーミングのフード類はどれもボリューム満点でお薦め!
※山口さんのまかない用に作ったメニューが好評を呼び、お店の一番人気メニューになったのだとか。コヒシガ通の間では「例のヤツ」で通るボリューム満点の “コヒシガバーガー” 。も~お腹いっぱい!(笑)
※映画「ブルース・ブラザース」に登場するマット・マーフィーのダイナーをイメージした ”シカゴ・ドッグ” 。マスタードがピッリっと効いたソウルフード。とにかくウインナーがデカいです!
※バーベキューソースが決め手のポークサンド、“メンフィス・サンド” は映画『ミステリートレイン』をイメージしたとの事。
実際にエルビスも常連だったメンフィスのアーケイド・レストランを訪ねて参考にしたそうです。
※スパイシーなチキンが食欲をそそる “ケイジャン・サンド” は音楽の街ニューオーリンズをイメージ。BGMはもちろんアラン・トゥーサンで!
《オリジナルアイテム》
・トートバック
・スウェットパーカー
・コーチジャケット
・Tシャツ など
※コヒシガのロゴマークは国内の様々なアーティストのレコードジャケットを手がける久原大河画伯によるもの。コーヒーとタバコとレコードをモチーフにした可愛いデザイン。
山口さんがひとつひとつ手刷りで作っています。今後も沢山のアイテムを作ってゆくそう。
※スウェットパーカーは男女問わず着れる素敵なデザイン
オリジナルアイテムは手刷りだったりとご自身で作る山口さんは「DIYも好きで、壁やカウンター、ブースなども内装から自分でやったんですよ」との事。
店内のいたるところから山口さんの『好き』や『コダワリ』が伝わってきます。
※カセットテープのディスプレイも懐かしくカッコいい!
※照明の傘がレコード盤!これボク自宅に欲しいです(笑)。これももちろん山口さんのDIY!
※コースターもイカしてますね!
■店内イベント
「単なる飲食店ではなく、表現の場であり文化をシェアしあう『遊び場』でありたいと思っています。」と店内では、音楽ライブや、毎週水曜日のギター教室、フリーマーケットやオープンDJなど、様々なイベントも開催。
営業後にはお客さんと映画を鑑賞したりも行っているとの事です。
詳しくはお店のインスタやフェイスブックをチェック!
※ライブイベントの模様
こじんまりとした店内でのライブは演者さんとお客さんの距離も近くライブ終了後は即打ち上げ状態で色々な音楽の話題で盛り上がります。
基本は誰でも気軽に楽しめるよう、入場無料投げ銭制でやっているそうなので興味のあるライブは是非チェックしてみて下さい!
※お店の前でのフリーマーケットの様子
■スクーター
山口さんはベスパにも乗るスクータリスト!
VESPA CLUB FUKUOKAのメンバーでもありPX125とヴィンテージ50sの2台のオーナー。
やはり高校時代に見た「さらば青春の光が」がベスパとの出会い。
ここでもDIY精神で基本的な修理やメンテナンスは自分でやるそうです。そうする事で更に愛着が増すのだそう。
※店の前に停めてあるベスパ50S、ご近所の買出しに活躍中!
※遠乗り用のベスパPX125。2TONEとSTAXのステッカーが良い感じ!
「店に通うときは50sで、普段使いはPXなんですよ」と山口さん。用途によって乗り分けてるとの事!
※派手なデコレーションがなくてもベスパは存在感がありますよね。それにフォルムがやはり美しい!
■メッセージ
初めまして!COFFEE&CIGARETTESです。
地元二日市で、小さなコーヒー屋、小さな映画館、小さなライブハウス、小さなレコード屋のようなものをやってます。大人の文化の遊び場として皆さんと楽しめればと思っています。今後も様々なイベントを企画してゆきたいと思いますので何かやってみたいというオーガナイザーの方もばどうぞお気軽にお声がけください。
二日市は天拝山、二日市温泉や大宰府天満宮、国立博物館と気軽な観光も楽しめます。是非小旅行気分で、おいしいコーヒーとグッドミュージックを楽しみにコヒシガへお越しください!皆様のご来店を心よりお待ちしております!
■ショップデータ
COFFEE AND CIGARETTES (コヒシガ)
住所 / 福岡県筑紫野市二日市中央4-14-3
営業時間 /
(平日)14:00~23:00
(土日)12:00~23:00
店休日 /木曜日
TEL / 092-231-2038
※上記営業時間は通常時のものです。
緊急事態宣言中の営業時間は多少異なりますので、直接お問い合わせくださいませ。
◆Instagram →
◆FaceBook →
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?