マガジンのカバー画像

アーティストブランディング

6
アーティストとして音楽以外に必要な見せ方・動き方をまとめてます。
運営しているクリエイター

#マーケティング

生き残る音楽アーティストは結局ファンに何を売っているのか

どうもマットです。 今日は音楽アーティストは何を売っているのかという事について。 ▼はじめに 音楽アーティストは何を売っているのか? まだ僕がバンドマンだった頃は深く考えた事がありませんでした。 CD(音楽)が売れて、その中からライブに行ってみたいって人にライブ(体験)を売るという認識。 この疑問に向き合ったきっかけは、自分でレーベルを始めて数年経ってから。年々CD売り上げが下がっていき、CDショップの売り上げを路上・ライブでの売り上げが上回り始めた頃思ったんです。

アーティストグッズを売る時に押さえて欲しい6つの需要

どうもマットです。 Twitterにてアーティストに押えておいて欲しいと思う事を呟くのですが、せっかくなのでnoteにも残しておこうと思います! ▼アーティストのマーチャンダイジング、クラファンについて CDが音楽を聴く為に必要な機能商品としては売れなくなった事で、音楽が評価されるだけでは難しい時代になり、アーティストにとって更に重要になったマーチャンダイジング。 しかし、音楽が広まるだけでは売れません。 週3で通うほど好きなラーメン屋がオリジナルTシャツを作っても