別に誰にも責められてないけど言い訳だけさせてください。

今、授業を抜け出してこの記事を書いている。

班で活動する、みたいな授業だ。順番にひと班ずつ呼ばれるから暇な時間が多い。談笑したり課題をしたりする時間だ。その時間がなんだか辛くて、誰にも何も言わず1人教室を抜け出して、今この記事を書いている。

最近、全く眠れない。

朝になって疲れ果てて眠ることが多い。大学にはあまり行けていない。今日も11時くらいに起きて午後から大学に来た。

頭に靄がかかる感覚があり、頭が働かない。やる気も出ない。それに甘えて、課題もほとんど提出していない。友達の勉強の話にはついていけない。

「課題やってる?」って友達に聞かれて、ヘラヘラした。

あまり笑ってもらえなかった。

見捨てられたんだなって思った。


昨日友達に、「明日一限来んの」って言われて、ふざけた感じで「もちろん」と答えた。友達には「嘘つけ!」と言われた。

そんなことを聞いてくれる友達は、大事にしなきゃいけない。

夜は眠れなくて、気がつくと一限に行かないと行けない時間になった。朝だ。だけどどうにも立ち上がれない。体を起こすことが辛い。

次に気がつくと11時だった。スマホには聴き逃した目覚ましが10個以上表示されていた。働かない頭でふと、「休学したい」と思った。

しばらく布団の中で呆然として、座れるようになった。「休学したくないな」と思った。

何とか保っているものを手放してしまったら、もう二度と同じ場所には戻って来れないのだろうと、思った。

手放したくは、ない。


午後から大学に行った。

ヘラヘラした。

相手のかすかな苛立ちを感じてしまった。

僕は教室を抜け出した。

ごめんね。


鬱病なんです。

自律神経失調症なんです。

今調子悪い時期なんです。

でも何も失いたくないんです。


ごめんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?