見出し画像

夢か現か

人生初のデザフェスがめちゃくちゃ楽しかった!!!!!!
「すごいねえ」「きれいだねえ」「かっこいいねえ」って感動しすぎて途中バテてしまったもの……

ちゅどくさんの経験を生かして水分補給はしっかり行いました🙋‍♀️

あの空間には誰かの「好き」がたくさん詰まっていて、お互いに「好き」を共感し合う素敵な空間なんだなって感激しました😂✨✨

創作に使えそうなものも買ったから、そのうちお披露目させていただきますね😘




塩ちゃんの話に乗っかると

自己投資ってどこまでが自己投資とみなされるんだろうね???

生活必需品以外で自分の身なりを整えることはもちろんその枠だろうけど、じゃあ精神の健康を保つための投資は自己投資としてしまってもいいのか?
そうなるなら鯖は外出費も洋服代もサブスク使用代も本代も全て自己投資となりえるから相当な金額になってしまう気がしているよ🤔
そもそも生活必需品だって自分にとっては生活必需品であるかもしれないけど第三者にとってはそうでなかったりするものもあるかもしれないから……

って考え出すととまらなくなるところが鯖の悪いとろだと思います。

誰だ屁理屈って言った奴!!そのとおりだよ!!!



屁理屈ついでに、鯖が涎がとまらなくなる話をしますね。
鯖、答えのない対立というか、正解のない話が大好きなんです。
分かりやすい所でいくと「たまごが先か、にわとりが先か」みたいなやつ。
それに空想科学みたいなのが混ざってくるともう涎がとまらないとまらない!!
そのなかでも特に好きなのが

「自分が今見ている世界は本当に現実なのか」

という問について考えることです。

こうしてスマホから文章をうって、友だちと遊んで、動画を見て、ご飯を食べて、お風呂に入って、寝て、起きる。
この日々の流れは本当に現実で起きていることなのでしょうか?
きっとみなさん当たり前じゃないかって思うかと思います。私もそう思うし。

でももし、この生活がすべて「誰かが見ている夢の世界」だったとしたら……?
となりに立っている人がいま認知している自分自身ではない、誰かの見ている夢の登場人物だったら?

そんなわけはないですよね。ええ、もちろんです。


でももしそんな世界だとしたら、ちょっとだけ面白いと思いませんか?
自分の認知している世界が本当の世界とは限らない。
誰かの作り出した物語の上を命じられたまま歩いているだけに過ぎないとしたら、みなさんだったらどう感じますか?

夢じゃなくて、ゲームの世界でもいいですね。
本当は高度なVRが発達した世の中で、いま見ている世界の一部をめくってみると0と1が羅列された真っ黒な空間が広がっている、とか。

そんなような話が世にも奇妙なとかホニャガンロンパとかでも取り扱われていることがありましたね。


ええ、どちらも大好きですとも!!


昔から空想は大好きで、本や映画で見る物語もファンタジー溢れる世界観のものが大好きでした。

今でも好き。

こういう考えも哲学のうちに入るのであれば、鯖はきっと哲学好きなんだと思います。



眠くなってきたので今週はこのへんで。






そういや次のちゅどくさんで投稿100回目になるみたいですね( ˆᴗˆ )

ちゅどくさんかな?つゆちゃんかな?どっちかだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?