ベクトル→

今日はwifeと仕事、家事、育児の話になった。

今自分は会社員。wifeも仕事をしている。

これまでお互いに助け合ってやってきた。

サラリーマンだから毎月固定の収入は入る。

だけど上積みはないんですよね。

wifeもそれなりの収入があるんです。

でも「今の稼ぎではやっていけない」と。

さらに「疲れて家の事もやりたくない」と。

なんで?って話ですよ。

少し前まではあまり深く考えずにお金を使って、このままの生活で平穏に暮らしていければいいな~とか呑気な事を思ってました。

しかし、それではダメだと気付いたんです。

お金の知識、稼ぎ方、使い方、貯め方を考えなければいけないと。

今どのくらい収入があって、何にいくらお金を使っているかをちゃんと把握する。固定の支出は分かるし、自分の支出は分かります。

問題はwifeの支出を把握できていないんです。

女性は様々なお付き合いがあり交際費も仕方ないとは思います。

それをするなとは思いません。

ただ、現実を見ず、自分の支出を把握しないで漠然とお金が足りないというのはいかがなものか。

考え方は人それぞれです。

今日感じたのはそのベクトルを同じ方向に向けるのはとても難しく、だからこそ重要であるという事。

少しずつadjustしていければ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?