見出し画像

締め切り効果

締め切りを意識するのは効果絶大です。締め切りというとプレッシャーがかるといった精神的にマイナスなものだと自分は思っていましたが、ふと振り返ってみて、やらなければいけないことが終わるという出来事そのものと同じく精神面でもプラスになりえると感じました。
率直に言うとすっきりします。

何事も抱えていると嫌です。新しいことを考えるためには、まず終わらせる。見落としがちでしたが、大事です。締め切りが迫っていると力が出るというのはやっぱりあります。ただ、他人が決めた締め切りに合わせるのは疲れます。それは仕方ないにして、できるならば、自分で締め切りを作ると余裕をもてます。

もちろん自分からのプレッシャーがかかり、疲れますが、達成感はあります。できなくてもよいぐらいに構えられるぐらいがベストです。

とはいえ、毎日全てにたいしては疲れるので時間を短かく無理のない範囲からとしています。仕事はなかなかそうもいきませんが、なるべくそのようにしています。

仕事がなぜ疲れるかと思うと、追われていることだと思いました。そこを分散するイメージです。だらだらしすぎると、後がつらいし、時間感覚も間延びして、ずっとやっている感覚になります。退屈が襲ってます。

私は昨日が締め切り仕事があり、今日は朝起きたとき疲れていました。だいたいいつも月曜日以上に火曜日は疲れます。休日明け2日目はまだ体が慣れていないからでしょう。外部からの締め切りだったので仕方ありませんが、なるべくなら休日明け最初の日に厳しい締め切りは設定してほしくないものです。

自分で操作できる締め切りはなるべく細切れに。これを意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?