見出し画像

フジロック

少し前の話ですが、今年のフジロックを家でYoutubeのライブ配信で見ました。

良かったです!何が一番良かったかというと海外勢が普通に戻ってきたこと。今の音楽のトレンドについて詳しくはないですが、何となく感じれました。大自然とマッチしていたのではないかなと思います。
そしてジャックホワイト最高でした!ホワイトストライプスの印象が強かったのですが、最近は精力的に活動しているんですね。知らなかったので、まさかフジロックでみれるとは!感動しました。

昔からフジロックの自由な雰囲気が大好きで、何回か足も運んでいます。
色々なところで言われてますが、「フジロックが戻ってきた」と私も画面越しでも感じました。

私は、FIELD OF HEAVEN→WHITE STAGE→GREEN STAGE の道筋がすごく好きです。流れを感じるんですよね。特に夜が最高で、私が最初に行ったフジロックではFIELD OF HEAVENで踊って、WHITE STAGEで神秘的な気持ちになって、GREEN STAGEで一体感を覚えました。暗がりから音が近づいてくる感じがたまらないです。今年は歩いてはいないものの、3チャンネルを気ままにはしごして、その感覚を思い出しました。

ラインナップもテーマ性というか考えられてるなといつも思います。自分の好みでないときもあったのですが、それはそれとして。はまった時の高揚感は忘れられないです。

今年の配信の話ですと、3チャンネルで各ステージライブ中継終了後にアーティストのインタビューが聴けたのが、さりげなく良かったです。雰囲気を感じれるというか誰かと話している、参加している気になれます。どうしてもライブ中継をそのまま見てるだけだと飽きてしまうので、私にはいいアクセントになりました。

こういった過剰ではない配信ならではの演出が随所にあるとまた見たいなと思えます。
とはいえ、今度はやっぱり現地に足を運びたいです。ステージとステージの間が遠く、雨をしのぐ場所はほとんどなく、近年は暑くてつらいですが、それでもまた行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?