見出し画像

今週、リモートで壁打ちをしていたら気づいた!

こんにちは、Zakky38です。今日でnoteを書き始めて4日目!
試行錯誤な書き方で恐縮です。少しづつ、よい形にして行きます。

今週、会社の先輩(気軽に相談できる管理職)と私のミッションについて
相談に乗ってもらいました。
その得意先と取引は、わずかながらですが、定期的な取引(=注文)はあります。ですが、過去歴代の営業が攻略に明け暮れてもなかなか大きな
ビジネスに繋がる取引になっていないのがこれまでの現状。

私は、もともとは、東京でされたこともあり、現在の勤務地の名古屋では
外様的な感じ。
(めちゃめちゃ溶け込んでいるんですが、それは会社以外の人たちとかな)
そんな難攻不落の得意先攻略のネタ探しにその先輩に相談しところ、
短時間でしたが、アイディア出し的に壁打ちをして貰いました。

社内でこんな壁打ちは、最近、なかった(5、6年なかったかも)
〈副業の方では、壁打ちの頻度は半端なく多い!〉
ちょっと真剣に会社の仕事に取り組んでいたか不安にもなったが、
直属の上司や同僚と気軽なコミュケーションも少なりなり、
ちょっとビジネスに徹して、ゆとりも少なく、仕事の幅を狭めていたなと
感じました。

色々と先輩部長にノックを受けるような感じで楽しくなり、
アイディアがたくさん湧いてきたときに、自分自身が変にまじめに
堅苦しく、真正面から直球勝負のアプローチばかりしていたなと

得意先のツボに入るには、変化球でストライクを取りに行っても
いいんだなと!
リモートが増え、考える時間は、沢山るのですが、独りよがりにならず、
バランスを保つには、こうした壁打ちは必要だなと
(心理的安全性のある先輩だったからかも知れませんが)

得意先の攻略には、直球、変化球を多彩に取りまぜながら
ストライクを取り、結果、自分の考える勝利を目指してもいいかもと

ご覧いただいた方、有難うございます。
また明日も書きます。書き方も整えて行きます。
宜しくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?