見出し画像

涙師として活動して行きます!

【涙師 1本目】

 約1年前にキャリアモデル開発に出会い、キャリアモデル開発士になりました。

 そこで見出した(導き出された)キャリアパーツが涙師です。

(キャリアパーツについては、後日、ご説明します)

 もともと泣き虫であったけど、成長する過程、自分に変化が訪れるタイミング、様々な場面で『涙』が自分の駆動力になっていたと思います。

 幼い頃、小学校から大学生、社会人になっても自分にとって涙は切り離せません。最近感じていることは、自分自身の感情に寄り添い、素直に生きているのか、感情を押し殺して生きているなと感じています。

 感情に蓋をする要因は、人それぞれ様々ありますが、喜怒哀楽だけでは、表現できない感情があると思います。

 参考にしているのは、アメリカの心理学者 ロバート・プルチックの感情モデルです。

 人間の8大感情

喜び、信頼、恐れ、驚き、悲しみ、嫌悪、怒り、期待

(黄色・黄緑・緑・青・紺・紫・赤・橙)

それぞれ色で表現出来るのとそれらの感情が掛け合わさると

純粋な色が混ざり合い、感情の変化を捉えることが出来ます。 

 印刷の仕事に携わり、色に関わるのは、日常茶飯事。

感情と涙も切ってきも切り離せない関係にあると思います。

 今日は,第1回目なので、喜び(黄色)の話を簡単に

喜びとは、希望が達成された時や優しさを感じた時に

爽やかな気持ちと言えばよいでしょうか?

 色々とご縁を頂いた人たちと接すること、会話すること

これも喜びかなと思います。

 少しずつ、この感情と涙を様々な形で表現出来ればと思っています。

こころや感情のストレッチが出来れば!

#キャリアモデル開発士

#キャリアモデル開発センター静岡

#癒し

#涙師

#感情

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?