見出し画像

涙師として活動して行きます!

【涙師 25本目】
7月も明日で終了、巷は夏休みで小さいお子さんがいる家庭は、
連日大変なはずです。
(今週は、単身先の名古屋から)
週末は、比較的時間があるので、気持ちの面が緩むと一日の時間の使い方を間違えたり、ダラダラとしてしまいがちになる。
特に日曜日の夕方は、危ない、働き方がある程度、自分の裁量で調整出来る面が有るにも関わらず、サザエさん症候群的な気持ちに陥る。(サザエさんは観ないけど)
 突き詰めて、考えて行くと自分のやるべきこと、仕事が義務や作業的な要素が多いとマイナス思考で出勤を憂いてしまう。
 更に深掘りすると自分が主体、自分の意志? 自分が主語となって自分がリードしないと進まないような、ファーストピッチをこちらが投げないと進まないような仕事は、憂鬱な感情には陥らない。
(プレゼンなど緊張するのとは異なる)
 やらされてる感、ライスワーク要素が多くなると不安が押し寄せ来てしまう!
 とは言え、多角的に見方を変えがら、自分が主体とならない仕事でも勝手に思い込みや深読みし過ぎで不安に駆られても
その思考自体が無駄だと思うので自分が第一球目を投げるつもりで仕事に臨んで行くことにしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?