見出し画像

【EXVSMBON】初心者が金プレに教えてもらったマキオン初心者向け指南まとめ

どうも、小宮めぎどと申す者でございます。

マキオンをちゃんとやってみようと思ってからだいたい1ヶ月か2ヶ月くらい経ちました。その間に金プレとか大元帥の人に色々と教えてもらう機会があったので、その教えを忘れないうちにまとめておこうと思い筆を執りました。まぁキーボードでカタカタと文字を打ち込んでいるだけですがね。


なるべく用語はわかりやすく書いたつもりですが、それでもわからん用語があったら自分で調べてください。さすがに用語の意味をいちいち書くのは面倒くさかった。あと初歩的な操作方法も書いてないです。自分で調べてください。僕もその辺は自分で調べましたので。頑張れ。


○こまめに「とりあえずステップ」を踏もう

中距離の撃ち合いで「相手が弾を撃ちそうだな~」と思ったらとりあえずステップ。全部の攻撃を見てから避けるのが理想だが、自分は人間で相手も人間なのでそんなことは不可能。例え意味が無かったとしてもなんとなくのステップをする癖をつけよう。見てない相手からの不意の射撃も避けられるかもだし。

ステップを踏んだら直後にジャンプ(通称フワステ、フワジャン)をしたり、BD(ブーストダッシュ)でキャンセルしたりしよう。ただステップを踏んで終わりだとその後が隙だらけになる。

また、近距離になって相手が格闘を振ることが読めた場合もとりあえずステップ。迎撃武装を使ったり慣性ジャンプで逃げたりするのも良いが、近距離で格闘を振る相手は大抵ブーストに余裕が無いのでステップを踏んで攻撃を躱し、相手のブーストが切れて動けなくなったところをしっかり差しにいくのも大切。ただ、後述するが慣性ジャンプで逃げるのも大切。


○「弾を当てる」よりも「弾を避ける」

マキオン(というよりエクバシリーズ)は「食らわせる」ことよりも「食らわない」ことの方が大切。極論、弾を撃つのは相手の着地を取る時だけで良い。相手の余裕が無い時を見計らって攻撃、それ以外は逃げや様子見に徹するのでも十分強い。

慣れてきたら「弾を避けることに支障なく使える武装はどれか」ということを把握して、その武装を使いながら立ち回ろう。大抵のキャラはメイン射撃。一部キャラはすべての武装で足を止めてしまうので、自機の武装と相談してどのように動くか考えよう。


○覚醒は「とりあえず使う」

覚醒は試合を動かすとても大切な要素。覚醒するだけで相手は自機を見なければならないし、相手が覚醒した時は覚醒した相手に注意しなければならない。さらにブーストや武装の弾数も回復するオマケ付き。覚醒によっては格闘の伸びが良くなったり機動力が上がったり、射撃からステップでキャンセルするなんてことも可能。そんな覚醒を使わずに戦うのは絶対にダメ。使いどころを考えるのが難しければ、溜まったら即覚醒しても良いレベル。

初心者あるあるなのだが、覚醒をしたら絶対に前に出るタイプの人がいる。勘違いして欲しくないのだが、覚醒したからといって絶対にダメを取らなければならないというわけではない。逃げに使ったり、あくまで相手の注意を引くだけで適当に戦うフリだけしたり、といった使い方もある。もちろん覚醒で常にそういった立ち回りをしろと言っているわけではなく、覚醒でダメージを取りに行くべき状況もある。その判断をできるようになりたい。僕はできない。なんなら普通に抱え落ちするし覚醒落ちもする。

使い方は難しく、上位勢ですら適切な覚醒の使い方ができないと言われる程なので、最初のうちはとりあえず覚醒して逃げたり適当に立ち回ったりする程度で良いと思う。相手の体力がミリなら何が何でも落とせ。

それからもうひとつ大切なことがある。覚醒中は「被弾しない」ことを心がける。非覚醒時に被弾すると覚醒ゲージが溜まるが、覚醒中に被弾すると覚醒ゲージが溜まらない。できるだけ覚醒を回したいので、極力被弾は避けよう。覚醒したからといって前に出る必要がないというのはこういうこと。


○追われる展開になったら「やり返さない」

近距離まで詰められて格闘で追いかけ回される展開になることがある。そうなった時にやりがちなのが、迎撃武装を使ったり格闘を振り返したりといった行動。決して間違いというわけではないが、ステップを踏まれた時を考えるとリスクのある行動となる。

そんな時は、慣性ジャンプやステップを使ってただひたすら逃げることが大切。相方の助けや相手の息切れを待つことで展開を変えることも重要な選択肢だ。売られた喧嘩はすべて買う必要はない。むしろのらりくらりとやり過ごす必要があるくらい。

この「やり返さない」という行動は最上位ランカーも取っている行動で、それだけ強力な逃げ択ということ。どんな時も冷静に、このゲームが2on2であることを忘れずに立ち回っていこう。


○降りテクとステップはセットで使おう

降りテクとは、所謂「機体を自由落下させる」テクニックのこと。初心者がやりがちなのが、とりあえずアメキャン(アシストメインキャンセル)をするだけで誘導を切らずに降りる、といったこと。基本的にどの降りテクもステップを使ってから使わないとあまり効果を発揮しない。ステップを使ってから降りテクを使えば、誘導を切りつつ着地できる。

ただし、降りテクによっては振り向きに対応していないものもあるため注意。そもそも降りテクを持っていない機体もいるので、まずそこから調べておこう。


○「好きな機体」と「強くてある程度簡単な機体」を持とう

対戦ゲームを長く続けるコツ。せっかく原作再現度の高いゲームで遊ぶのだから好きな機体は使いたい。だがもしその機体が難しかったら?正直、難しい機体でマキオンの基礎を学ぶのはかなり難易度の高いことだと思う。

好きな機体はとりあえず使えるようになりたいので練習はするとして、基礎的な部分は「強くてある程度簡単な機体」で学ぶのがオススメ。勝てなきゃ面白くないし、その勝ち方がわかりやすくないと難しい。なので、そういった機体を1機体でも良いので練習しておくべし。

なお、できるだけ最初のうちは3000コストか2500コストに乗りたい。全体的に性能が高く、特に3000コストはブースト回数が多いため動きやすく低コストとのブースト勝負に勝ちやすい。また前に出る機会が多く、射撃を当てる機会も射撃を避ける機会も多い。射撃戦の成長速度が高まるので、そういった意味でも期待値が大きい。


オススメ機体

■3000コスト

・ペーネロペー

メイン射撃の連動ミサイルがありえないくらい強い。ゲームを理解した上級者ですら避けられない時があるレベル。特に、S覚醒中のメイン射撃連射はラグナロクレベルの終末っぷり。バブバブメイン連射ですべてを取り返せるため、覚醒の使いどころが難しい初心者帯でも覚醒を有効に使いやすい。

また機動力や耐久も良好。不便を感じる点は少ない。

降りテクを一切持たない点は注意。慣性ジャンプやステップを上手に使って立ち回る必要があるため、迂闊に動きすぎるのは良くない。

耐久が一定以下になるとフライトユニットを捨てオデュッセウスガンダムに移行する。ペーネロペーと比較するとさすがに弱いが、最低限の自衛はできる。時間経過でまたフライトユニットを装着してペーネロペーに戻れるので、頑張って耐えよう。コストオーバー時はオデュッセウスガンダムで再出撃となるので、必ず先落ちしたい。


・Ξガンダム

こいつだけただの立ち絵なの許して

ペーネロペーほどではないが強力なメイン射撃、アメキャン対応の格CS、時限強化であるミノフスキークラフトでの爆発力が魅力。射撃寄り万能機として名高いが、ミノフスキークラフト展開中の性能は全機体屈指のもの。

格CSが通常の動きに干渉しないため、生時でも動きやすく降りやすいのがポイント。格闘は万能機の域を出ないが、距離を保った射撃戦でなら自衛力に大きな不安はない。ただし、アメキャンは振り向き非対応のため自機の向きには気をつけよう。その代わりアシストからのメインキャンセルまでが非常に速いため、他の機体と比べるとかなりの速度で降りることができる。

また、サブ射撃が弾として非常に強力なため、暇があれば撃っておきたい。ファンネル属性かつ高誘導のため避けづらく、避けようと無理をしたところにメイン射撃や特射のゲロビを差せる。

ミノフスキークラフト展開中は特殊格闘で高速移動ができる上に、特殊格闘→サブのキャンセルで落下することが可能。サブが降りテクとして使えるようになる上に、弾数も2から3に増える。生時でもできれば格CSよりもサブを撃っていたい。

出撃直後はミノフスキークラフトを使用できないため、最初はゆっくり動こう。再出撃時も同様のため、コストオーバーはできるだけしたくない。


・ガンダムバエル

優秀な格闘機。格闘火力や差し込み性能、格闘のカット耐性など近距離の攻めに関しては欠点がほぼない。近づいて格闘を差し込む基礎を学ぶのにうってつけ。しかもキャラパワーも高いため使い込んでもお得。

射程限界が非常に短いがメイン射撃が良発生高弾速高誘導で強力。格闘機で持っていて良い性能ではない。実弾故に相手のビームでかき消されがちだが相手の着地を取りやすいため、そこから格闘に繋いで火力を稼げる。バエルを使っていたらいつの間にか射撃の腕が上がっていた、なんてこともあるかもしれない。

サブ射撃はスパアマ付きの突進攻撃で、発生も速く近距離の間合いに入ったらとりあえず使って良い。そこから特殊格闘に繋いで高火力を狙える。バエルの立ち回りを支える超強力な武装。

格闘を差し込める間合いにいないと何もできず非力そのもの。射撃をかいくぐりながら隙をうかがう必要があるので難しいが、武装が強力なのでそこでカバーできる。ガンガン前に出て錦の御旗を掲げよう。


・ガンダムDX

射撃寄り万能機…とは名ばかりの、本当の意味での万能機。射撃武装が多く格闘も最強レベルで強い、火力だけでなくDPSも良好なのに何故か耐久も多い。強キャラの条件をすべて満たしていると言っても過言ではない。

武装が強いだけでなくアメキャンも持っているためかなり動きやすい。それだけでなく変形も持っており変形機の基礎を学ぶことも可能。もちろん変形状態での武装も強い。ただ、通常時でも十分強いため無理に変形をする必要もない。

特射のサテライトキャノンは見られていない時や負けている時にぶっぱできるワンチャン武装。安全圏から試合を変えられる可能性があるのも高ポイント。非覚醒時は正直微妙で置きゲロビとして使えるくらいだが、覚醒中は威力・発生・銃口補正・爆風範囲にバフがかかりスパアマまで付く。S覚だと青ステもできるし、相手の寝っぱなしも許さないため非常に強力。

格闘も特格派生のハンマーぶん回しがあり得ないDPSを誇るため、近距離でもまくることができる。ようはどこにいても試合に影響を及ぼす機体ということ。「世界を滅ぼされてたまるかー!」と言っているが、お前が世界を滅ぼしとるんじゃいと言いたい。


■2500コスト

・クロスボーン・ガンダムX1改

貧弱な赤ロック距離と射撃武装を持ち射撃戦は最低限しかこなせない。しかし2500コスト最高クラスの機動力を誇り、後格メインや特格を使ったマントキャンセルといった2種類の降りテクを持つ上に、横サブの格闘拒否やN特射のスパアマごり押しもあり自衛力はピカイチ。

先述のとおり射撃戦においては貧弱そのものだが、近~中距離においては対戦相手に多大なプレッシャーを与えられる。特にBD格闘の伸びがすさまじく、闇討ち性能が非常に高い。火力も高く触ることができれば戦況に大きな影響を及ぼすことが可能なため、対戦相手はX1を常に警戒しなくてはならない。

ただし、近~中距離が強いといえど、格闘の判定自体は強くはない。格闘の振り合いになるとまず勝てないため、相手から仕掛けてくる場合は横サブで薙ぎ払おう。また、X1が装備しているABCマントは、マントの耐久があるうちはそれだけで着地保護になる。実弾武装には無力だが、少なくとも他機よりは着地の安心感が強い。


・ガンダム試作三号機

高機動力と豊富な射撃武装を持ち、後衛能力は2500コストでも最高クラス。メインがBRではなく2連BZとなっており、誘導が強く当てやすい。ズンダを覚えられないという点では初心者にとってはマイナスか。

サブ射撃がレバー入れによって性能が変化し、レバー横サブ射撃を使用した時の弾幕が非常に濃い。この武装ならセルフでL字を取ることも可能。ブライトさんも満足の弾幕を形成できる非常に強力な武装。

特射のゲロビも、発生は遅いが強烈な銃口補正と火力を誇る優秀な武装。撃てば当たるという程ではないが、2500コストの機体が持つには過剰すぎる程の性能を持ったゲロビと言える。隙をついて特射で火力を取って自己主張していきたい。

特格の爆導索は試作三号機の自衛の生命線とも言える武装。射CSキャンセルで自由落下したり、オバヒ状態での着地硬直上書き、格闘の自衛をしたりといった様々な用途がある。弾数は2発の打ち切りリロードのため、爆導索がリロードされるまでは普段よりも後ろで戦いたい。

打ち切りリロードの武装が多く、常に支援ができるわけではないが、それを差し引いても最強クラスの支援能力と自衛能力を持つ。2500コストの後衛機で試作三号機の右に出る機体はいないと言えるだろう。


・アルケーガンダム

闇討ちの申し子。気持ち悪い動きをしながら鬱陶しいファングを飛ばし続け、もしファングがヒットしようものなら高い火力の格闘で耐久をゴリゴリ減らすことができる。戦争は白兵でこそとは思うがクソ行動は良くないと思います。

特筆すべきは横特格とサブ射撃の相互キャンセル。横特→サブ→横特→サブ→横特…と一生ファングを飛ばしながらまとわりつくことができる上に非常につかみ所の無い動きができる。横特は格闘属性のため虹ステ可能。攻め時ではないと判断したら即座に引くことができ、相手からすると非常にいやらしい立ち回りで攻めたてられる。

サブ始動でも一瞬で230程度のダメージをたたき出すことができるため、相手はアルケーに注意しておかなければならない。そのためロックを引きやすく、のらりくらりとしているだけでも相方にダメージを取ってもらいやすい。そのうち相方にロックが集まりだすので、そこから横特で闇討ちをしていこう。

射撃武装自体は貧弱なものの盛り抜きでクソキャラ寄りの性能をしており、上位勢でもアルケーに悩まされているプレイヤーもいるほど。覚醒パワーも高く、将来性といやらしさは抜群。


・エクストリームガンダム・エクセリア

後方支援を主とする砲撃機。射CSと後特射の2種類のゲロビを持ち緑ロックでも支援ができる優秀な機体。前に出るのが苦手ならこの機体に乗ろう。射CSは曲げ撃ちも可能なため相手からするとどの距離にいても注意する必要のある厄介な機体。

メイン射撃が足を止める単発BR(撃った時に何言ってんのかマジでわからんかった)となっており、銃口補正と威力に優れる。ただしその性質上、乱発はできずブーストをそれなりに消費するため、何も考えずに使える武装ではない。しかも4発しかないため、弾切れを起こしやすい。自己主張をしたい時や相手が迫ってくる時に中距離で押しつける、着地を取るくらいの用途にとどめよう。

特射がレバー入れによって性能が変化し、Nでプレッシャー、横で3方向にのけぞりよろけの弾を発射、後で爆風付きのゲロビ、前で強烈な銃口補正と判定を持つ突撃。すべて弾数を共有しているため、いつどの特射を使うかはしっかり考えよう。

自衛力はかなり貧弱。特格のバリアは味方に渡せるが自衛に自信が無いようであれば自分に使おう。また、後格も自衛に役立つ。迎撃択として覚えておきたい。


とりあえず僕が書けるオススメ機体は以上です。書いてみて思ったけどズンダを覚えられる機体をあんまりオススメしてなかったなぁと…。まぁいっか。

2000コストにもいくつか初心者向けの機体はいますがマジで全然知らないから何も書けなかったです…。ちょっとやってみた感じだと、エクシアとかデルタプラスは結構良い性能しているなと思いました。どっちもアメキャン持っているので、あとは闇討ち性能と後方支援どっちを重視するかでどっちを使うか選べばいいんじゃないかなってくらい。あとはザク・アメイジングとかX2とかバルバトスも良さそうな気がする。知らんけど。


あんまり知らないから書いてないシリーズも一応書いておきます。俗説と個人的な偏見が入っているのでもしかしたら的外れかも。偉い人、もし間違ったこと書いていたら教えてください。

3000だったらホットスクランブルとかフルセイバーなんかも良さそう。キャラパワーが高く降りテクやキャンセル、射撃の当て方を学べる。それからかっこいい。これに尽きる。

2500ならGセルフやストライクノワールも強くてオススメ。自衛力が高くマキオンの基礎が詰まっている。降りテクはないがしっかり強い。

1500はほぼ全部職人機体だけど、ケンプファーだけは例外的に使いやすくて強い。特にS覚醒時の覚醒技はぶっぱ推奨レベルで強い。僕も使ってみようかな。


ちなみに僕はνガンダムを強機体だと思い込んで使い始めた結果、高コストはνガンダムしか乗れない体になってしまいました。その後に「νガンはあんまり強くないよ」と言われて衝撃を受けた…。まぁ、とりあえず好きな機体を使おうねって話。自分の体に合う機体を探すのが一番ですので。

すんごい自分語りだけど何でも乗れる体になったらファントムに乗りたい。現状低コでそれなりに動けるのがアルケーとエクセリアくらいしかいない。あとはホットスクランブルとかヴァリアントサーフェイスもかっこよくて好き。乗れるなら乗りたい。あとΞと金スモも。

それから布教された機体の中にプロヴィデンスがいた。前格で足の裏を擦りつけるのマジで楽しそうだなって思った。でも僕はファントムでモヤモヤと光って頭突きをしていたい。許してくれ。



ガチ初心者向けのアドバイスは大体こんなもん。

マキオンは非常に覚えることが多く、最初の内はなめらかに動くことですら手一杯だと思う。いきなり対人戦をするのはレベルが高いので、ブランチバトルやNPCのHardやExtreme相手に練習をしておくと良いかも。あとは身内と一緒にプレイヤーマッチをしていろいろ教えてもらうとか。身内に自分と同じくらいのレベルの人がいたらすごく楽しいしモチベも続くと思うので、身内を引き込むのも手。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

僕と同じマキオン初心者に届け。



くっそどうでもいいけど最近ビルドダイバーズを見ています。クロブにダイバーエースと零丸以外にも参戦するといいね。モモカプルとかモモカプルとかモモカプルとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?