見出し画像

相手とつながる前に観察して確認をし応援している

私は知り合いのいない単身赴任の地で暮らしている。

昨日の夕方、スーパーに買い物に行くと近所で良くお話をしているYさんがいらっしゃった。私は軽く手をあげると、ふっと微笑んでくださった。Yさんの友人がそれを見て一緒に微笑んだ。

今日はドラッグストアに買い出しに行き、店員さんのUさんと目が合うとあっ!という表情をされて微笑んでくださった。Uさんも普段から良くお話ししている。

私は単身赴任先でも知合いがいて愉快に暮らしている。
私は直ぐにこのレベルに行くので、何故かなと考えると相手と繋がる前に観察して、良好な反応を確認すると信頼する。この手続きを経ている。

今日は眼鏡を購入しに行き店員さんのKさんと繋がったので、やりとりを紹介します。
私はKさんた会話して優秀さを感じた。頭の回転が速いのだ。試しに言葉のジャブを入れると、即座に解答される。本物だと判断した。私が
「Kさん最高ですね。商品知識に裏付けられた説明に納得します。後はKさんに委ねます。」と言うと感動されていた。
次回に商品を受取りに伺う時は、Kさんが出勤している時という条件にした。(笑)

私は普通にこうする。だから楽に良好な人間関係を築けると思考している。参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?