見出し画像

幸せの青い鳥(磯ヒヨドリ)


磯ヒヨドリの雄

今朝磯ヒヨドリがさえずるのを聞き窓を閉めた。
その後直ぐに
「ピー!」とさえずった。
窓を開けると僕を見てから、飛び立った。
散歩に行こうという誘いだ。

僕は着替えて散歩に出かけた。
磯ヒヨドリは電柱に留まりながら僕を誘導する。

近くの森に行き寛いでいると、磯ヒヨドリは餌を食べ出した。

餌を食べる磯ヒヨドリ

今回僕を散歩に誘ったのは雄だ。
鮮やかな青い羽をまとっている。
幸せの青い鳥の原型は、磯ヒヨドリやオオルリだ。
いずれも素敵な青い羽をまとっているし、素晴らしいさえずりを聞かせてくれる。
確かに幸せな気持ちになる。

この関係に至るまでに1年くらいかかった。
僕は磯ヒヨドリに返事をしただけだ。
そのうち雌を連れて来て餌を食べたり、子供を連れてきて鳴く練習をしていた。

面白かったのが求愛を僕の前でしたことだ。
屋根の上で求愛ダンスをする。
そのうち屋根の上を駆けるが転げ落ちそうになった。
でも飛べるから大丈夫だ。
雌には必死さが伝わっただろう。

こんな感じで僕に幸せなひと時を与えてくれる。
本当に幸せな青い鳥だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?