うつ状態

自分は鬱なのだろうか。

1ヶ月に何度も思う。

数年前に『うつ状態』と診断され、「うつじゃないんかい」と思いながら3ヶ月ほど休職しニートをした。

その頃に薬を飲んだら、酩酊状態のようになり
飲んでられるかー!と薬を飲むのをやめてしまった。

その後、一番の要因である仕事を辞めたことで環境を変えることができ、徐々に治ったのではないか…と
思っていたが、実は治っていないのかもしれない。
というより、生まれたときからのベースが「うつ状態」なのかもしれない。と思っている。

そのときの医者は合わなかった。
じゃあ他の病院を探そうか、というのが腰が重い。
また1から幼少期の話、両親の話をしなければいけない。
そしてまた合わなかったら、別の病院…。
そのエネルギーや金はどこから出せばいいんだ。

基本理念は「死ねないから生きるしかない」
死ぬのは無理、怖すぎる、痛いの嫌だし、死にそびれるのが一番怖い、だから生きる。

特にここ数週間、この基本理念を頭上に高々と掲げ続けている気分。
何をしていても、寝ていても、死ねないから生きると考えている。

ちらっと職場のババさんに呟いたところ
「マッサージ行ったほうがいいんじゃない」とか
「人肌に触れたほうがいいのよ」とか気色悪いことを言ってきやがった。

このババはいつも見当違いなことを言ってくる為、
ストレスが溜まる。
アドバイスはいらん、共感がほしい。
この考えが自分だけじゃないと言ってほしい。

わがままですが。人を人だと思っていないのかもしれない。
すべて自分都合で、すべて自分に合わせてほしいと思っているのだろう。
ははは。

ああ、細々と生き続けるしかない。
たまに気分が上がったら、楽しいと感じることをして
細々と生き続けるしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?