第18回コラボフェスメモ(Viステ2位)

1. はじめに

こんばんは、夢見てる僕らは構わないめんたいこです。
期間前半名乗ってた名前かなり無理やりだったな。。

というわけで、第18回コラボフェスのメモ書き(遅)。ほんとにメモ程度しか書きません。twitterではnote書かないって言ってたんですけど、なんかここ最近ずっと書いてて18回だけ無いのも座りが悪いので書くことにしました。
ちなみに編成は前回どころかここ4回くらい同じなのでお役立ち情報はありません。

で、結果はこちら。

別にブラウザにこだわりはない

2位。17回から1つ上がりましたね。3パス差くらいついてますが今回僕の戦績は、トータル194パスのうち敗北数1、パス漏らしは0です。つまり賞獲得数だけで2パス差つけられたということです。賞ひとつでつく差はレベルによりますが、Lv.MAXだとで5,000*2.87=14,350 pt差がつきます。Lv.MAXは今回165回挑戦可能だったので、一回あたりで落としてもセーフだった賞の数は…やめとこ。
これからトップ狙う人は賞も頑張ってください。僕は今ネタ編成を模索中です。

あ、いつも書いてたので最後にひとつ。総周回数は1616でした。

2.編成

いつもの

はい。ずーっとこの編成なのでコメントすることがない。Viの回避型サポお待ちしております。
Meはほとんど変わってません。透のViがちょっと伸びたかな。超継承率様様の育成。コンセプトとか立ち回りは今までの記事を見てください。

Le: 【ピトス・エルピス】 樋口円香

LS: いれたん/CW

・パッシブスキル
Vi30%/回避30% (自)
回避70%/注目度20% (自)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
ダメカ20% (ふっふーん)
ダメカ70% (ふっふーん)
ダメカ20% (ふっふーん)
Vi60%/注目度30%UP (チルモ)
Vi100%/注目度50%UP (チルモ)
Vi180% (チルモ)
Vi120% (いれたん)
VoDaVi100% (CW)

・アビリティ
Le適正○/◎
オルラン○/◎
打たれ強い
スロスタ
スタダ
人気者
パーフェクトリィ
Me上限+++
回復量+
思い出高/低
スペシャリスト
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
ラブレターのAnswer-
エントリーライブ
エキシビ成功
基礎能力値UP+3%

唯一と言っていいマイナーアップデートがふっふーん。多分あった方がいい気がします。一回負けた回も70%カットが鳴いていれば拾えました。まあ鳴かなかったんですけど。もう一枚入れるには枠が足りない気がする。

Vo: 【プリティ・スイート】 園田智代子

自札2枚

・パッシブスキル
回避10% (STEP)
Vi50% (STEP)
Vi70% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
メンタル20%回復 (夏空)
ダメカ40% (ファッ甜)
VI50% (creation)
Vi130% (creation)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)

・アビリティ
打たれ強い
スロスタ
スタダ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル上限+++
メンタル回復量+
思い出 高/低
スペシャリスト
エキシビ++
NEXT STEP
歌唱力のはばたき
大いなる一歩
Rhythmic Diva
ラブレターのAnswerー
Dreaming My Way
流星スターランキング
トップスターは一曲だけ
なないろ歌合戦
週刊プリズムメロディース
TOP SONGS
エントリーライブ
エキシビションマッチ
基礎能力値UP+3%

説明不要。不一致でも強い。

Ce: 【おみくじ結びますか】 福丸小糸

いれたん/CW

・パッシブスキル
回避10% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
Vi120% (いれたん)
VoDaVi100% (CW)
Vi50% (creation)
Vi130% (creation)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)
Vi50% (自)
Vi75% (自)

・アビリティ
Ce適正○/◎
オルラン○/◎
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル回復量+
思い出 高/低
スペシャリスト
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
Rhythmic Diva
ラブレターのAnswerー
Dreaming My Way
流星スターランキング
トップスターは一曲だけ
なないろ歌合戦
週刊プリズムメロディース
TOP SONGS
エントリーライブ
エキシビションマッチ

アビ欠けが割と埋まりました。札は可能なら最後の方で打ちます。小糸を先に入れるとDE-S!GNの無凸とリンクして履歴を追い出す時があるので。ただし、札回り次第ではむしろリンクしてワンチャン狙いに行きます。

Da: 【DE-S!GN】 市川雛菜

自札2枚

・パッシブスキル
回避10% (STEP)
Vi50% (STEP)
Vi70% (STEP)
ダメカ15% (WtoW)
ダメカ50% (WtoW)
ダメカ40% (ファッ甜)
メンタル20%回復 (夏空)
Vi50% / 注目度100% (もちもち)
Vi100% / 注目度100% (もちもち)
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)
3色60% / 思い出10% (STEP)

・アビリティ
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
Me上限+++
回復量+
思い出 高 / 低
スペシャリスト
思い出++
エキシビ++
NEXT STEP
安定感のきらめき
大いなる一歩
Rhythmic Diva
ラブレターのAnswerー
Dreaming My Way
流星スターランキング
トップスターは一曲だけ
なないろ歌合戦
週刊プリズムメロディース
TOP SONGS
エントリーライブ
エキシビションマッチ
基礎能力値UP+3%

編成コンセプトカード。特に完凸札はぶっ壊れ。

Vi: 【つづく、】 浅倉透

自札2枚

・パッシブスキル
Vi60% / 注目度30% (チルモ)
Vi100% / 注目度50% (チルモ)
Vi180% (チルモ)
Vi50% (creation)
Vi130% (creation)
Vi50% / 注目度100% (もちもち)
Vi100% / 注目度100% (もちもち)
Vi70% (STEP)

・アビリティ
Vi適正 ○ / ◎
オルラン ○ / ◎
打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
Vi上限+/+++
思い出 高 / 低
スペシャリスト
エキシビ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
New Face! TOP EXPRESSER
ラブレターのAnswer-
エントリーライブ
エキシビションマッチ
基礎能力値UP+3%

火力担当。STEP育成が詰まってきた結果リンクしなくても5倍部分で結構な盤面を飛ばします。リンク前提で回した方が安定しますけどね。この編成の弱点は火力パッシブが安定しないことだと思っていますが、7.5倍パンチは興味さえそこそこ積んどけば多少パッシブ事故ってもねじ伏せられます。

3. 立ち回り

前と一緒だから書かない。twitterに上げた動画だけ埋め込みます。

・考えながら行動選択した覚えがある

・敗北回。何でもいいから後一個パッシブが鳴いていれば。。
 悔いの残る一敗。

4. おわりに

というわけで、記録用に書きました。完全に自分用です。
ランキングトップになるのに完全制覇+αが必要な時代に突入しましたね。
そろそろ違う編成を組みたいんですけど、僕の手持ちで強さ的に今の編成を超えるやつはそうそう組めない気がするんですよね。そのくらいの完成度にはできた気がする、今の型。回避型やりたいのでViの(以下略)。

次回も多分走ります。編成はまだ思いついてないけど。
結局Viに行きそう。Ceの可能性が微レ存。

さておき、第18回コラボフェスお疲れ様でした!

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?